いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “季節のお花畑のある”道の駅          「笠岡ベイファーム」

<<   作成日時 : 2012/04/28 22:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年4月15日(日)
@「笠岡ベイファーム」  431駅目  記念切符なし
◆基本情報
住所    岡山県笠岡市カブト南町245−4 国道2号笠岡バイパス
定休日   年始
営業時間 「直売コーナー」農水産品・地場産品・お土産等
         9時〜18時(夏季9時〜19時)
       「レストラン四季彩」ランチバインキング&笠岡ラーメン
         11時〜15時(ランチバイキング最終受付14時)
        ランチバイキング 大人1,100円、小学生800円
         *笠岡の海の幸、山の幸をふんだんに使った豊富な
         メニュー!ドリンクバー付です!
        笠岡ラーメン 550円(ドリンクバー付700円)
         老鶏の鶏ガラ醤油味のラーメンの上に一般的なチャー
          シュー(豚肉)ではなく、かしわチャーシューと呼ばれる
          鶏肉を載せることが最大の特徴の歴史のあるご当地
          ラーメン。
       「ひまわりカフェ」(ソフト・じゃがボール・棒天他)
          9時〜17時(夏季9時〜18時)
          *ソフト(300円)のハーフサイズ(150円)あり
       「休憩所」 24時間利用可能
       「笠岡ワン遊ランド」(ドックラン) 無料 10時〜16時
          大型犬と小型犬用に分かれている
       「花畑」
          菜の花・ポピー・ひまわり・コスモス
       「レンタサイクル」9時30分〜17時 
         「直売コーナー」レジで受付 
         1日 大人300円、中学生以下は無料
スタンプ  駅舎を入ったすぐの「地域情報発信コーナー」
おすすめ  新鮮な魚介類(魚の詰め放題も有)や農産物、笠岡牛の肉
周辺観光 「道の駅」の「菜の花」・「ひまわり」等のお花畑
       「笠岡諸島」 真鍋島 “走り神輿”5月(今年5月4日本宮)
                六島 灯台と水仙の島
       「カブトガニ博物館」世界で唯一のカブトガニの博物館で恐
                竜公園を併設。実物大の恐竜像が8体ありま
                す。定休:月、9時〜17時、大人520円。
       「笠岡農道空港」春:ラジコンフライトショー
                  秋:フライトショー

ごめんなさい。お待たせしました。
“中国地方の切符制覇の旅”の始まり、始まり〜。
さあ、これからトントンとご案内しますよ!(ホンマかいな!)

いつもこのブログを書くに当たって、何かしら疑問点や興味のあること
が出て来て寄り道してしまい、書くのが遅くなってしまいます。
今回は、寄り道しまくりでした。すっと書ける時だと、基本情報を入れて
2時間以内で出来ちゃうんですけど。この駅、私、気にいちゃいました
から、余計です。
まず住所から。「カブト」って?調べてみました。

笠岡は、丘陵地が多く平坦な土地が少ないので平地を確保するために
古くは江戸時代より干拓が行われてきました。
笠岡湾を締め切って、22年かけて平成2年に完成したのが、「笠岡干
拓地」です。農業用地が大半を占めることから、「笠岡べいふぁーむ」の
愛称で呼ばれます。(この干拓地にあるから、この「道の駅」名なんです
ね!)

ここら辺は、「生きた化石」と言われる「カブトガニ」の国内有数の生息地
だったことから農業地域は「カブト○○町」と「カブト」の名前が付けられ
ました。でも、一番陸地に近い「笠岡諸島」の初島と繋げてしまう大規模
な干拓(甲子園球場約412個分!)の為に、何万匹もいた「カブトガニ」
は絶滅寸前となってしまいました。干潟が無くなってしまったんですよ
ね。干拓でなくなり、潮流が変わって無くなってしまって。

笠岡市では、国の支援により保護センターが設立され、平成2年にカブ
トガニ博物館として生まれ変わり、現在懸命な保護活動が続けられてい
ます。網を殻で傷めてしまうので、漁師さんには好かれない「カブトガニ」
ですけど、多様な生き物がいる環境が、人間にとっても良い環境なわけ
で、干拓前の豊かな環境に近づけて数が増えて欲しいと思います。

前置きが長くなってしまいました。
笠岡ICを降りて、市街に向かうと分岐分岐に案内板があり、その通りに
進むと迷わずに到着できました。でも、干拓地の畑の中の農道を走る
のは、ちょっと不安でしたけど。

到着すると、まだ、営業時間前だったので、辺りを散策してみることに。
駅舎の反対側は、辺り一面「黄色」です。なんだろう?と思って近づくと
菜の花畑です!
広い、物凄く広いです!ホント、菜の花の絨毯です!
素晴らしい景色です。三脚を立ててカメラ撮影されている方もいらしゃい
ました。展望台も作られて、高い所から菜の花絨毯を眺めることも出来
ます。

菜の花畑の入口にソフトクリームの店を設営中のご主人や奥さんから
次は「ポピー」で、夏は「ひまわり」、秋は「コスモス」畑になると教えて貰
い全部見たい!と思いました。私、駅舎を見る前に、ここが気に入ってし
まいました。

ドック・ランもありますし、駅舎では新鮮な魚介類も販売しています。
それぞれのお花の時期に来られたら、きっと“お気に入り”になること間
違いなしの「道の駅」だと思います。おすすめです!

画像

     ▲こちらは、笠岡バイパス沿いです。

画像

     ▲駅舎です。平屋の細長い建物です。

画像

画像

     ▲隣の休憩所です。ここは、24時間利用が可能です。

画像

     ▲休憩所内です。

画像

     ▲駅舎を背にして向うを見たら「黄色」のが見えます。
       辺りを散策することにしました。

画像画像








 ▲第2駐車場には、レンタサイクルの倉庫がありました。
   1日大人300円で借りられます。直売所のレジで受付です。

画像

画像

     ▲ドック・ランがありました。前は、「道の駅」の畑です。

画像画像








 ▲10時〜16時で、無料です。大型犬と小型犬用に分かれています。

画像

画像

画像

     ▲菜の花畑です。一面「黄色」です。菜の花の絨毯だ〜!
       (上)雨の翌日でも大丈夫なように道が作られています。
          奥の展望台まで行けるようになっています。

画像

     ▲4月下旬から5月下旬までは、隣の畑で「ポピー」です。
       今は「ポピー」ですね。

画像

     ▲フォトコンテストもしていました。(このポスターは休憩所に)

画像

     ▲菜の花畑の入口のソフトクリーム屋さん。
       「菜の花ソフト」(珍しいでしょ!)を「妻」は食べたかった
       みたいでしたが、10時前に準備が終わると言う事で、先
       を急ぐので諦めました。

さぁ、駅舎です。
ここは、海も近いので魚介類も販売しています。
開店すぐに入りましたが、魚介類のコーナーは人だかりが出来ていま
した。

画像

画像

     ▲駅舎の玄関とシンボルマークです。

画像画像













 ▲駅舎には、ノボリがいっぱい!ノボリ大好きな私は嬉しくて!

画像

     ▲玄関の横にテイクアウトの 「ひまわりカフェ」。

画像画像













 ▲「ひまわりカフェ」のメニューと「笠岡いちごソフト」のハーフです。
   ソフトは、まあまあ美味しかったですよ!ハーフを選べるのがいい
   ですよね!

画像

画像

     ▲玄関を入ったすぐ左側が「レストラン四季彩」です。
       まだ、開いてませんでしたが「笠岡ラーメン」は美味しそう
       ですね!

画像

     ▲スタンプは、駅舎を入って左側の「地域情報発信コーナー」

画像

     ▲店内は、こんな感じです。大漁旗も飾ってあります。

画像画像








 ▲笠岡の民芸品や同じ笠岡干拓地にある「谷本牧場」のお肉も販売。

画像

     ▲魚介類のコーナーは開店すぐなのに人だかりが!

画像

画像

画像

     ▲ガザミに鯛にアワビ!!アワビをお刺身で食べたい!!

画像

     ▲ちょっとめくってみましたが、鯵の他、鯛もありました。
       鯛をゲットできればお得ですよね!

画像

     ▲「妻」の大好物の瓦せんべいです。
       笠岡名物「かぶとがに煎餅」です。

画像

     ▲レジ袋です。シンボルマーク入りです。

画像

     ▲スタンプです。











      







 
       

      
          

       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“季節のお花畑のある”道の駅          「笠岡ベイファーム」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる