いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島県の「風景消印」いろいろ

<<   作成日時 : 2012/04/13 17:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

徳島県の「風景消印」いろいろ
「妻」が先月末に仕事が休みだったので、列車や歩きで「風景消印」
を集めてきました。
前回行った香川県の東部の郵便局巡りで、教えてもらったのですが、
どうやらハマリつつあるようです。
今週末から「道の駅の攻略」に行く予定なのですが、「郵便局」を見
つけると「寄って!」とうるさそうです。

では、「妻」が自力で集めてきた「風景消印」と「ゴム印」をご紹介。

@鳴門郵便局

画像

画像

     ▲鳴門大橋と渦潮と鳴門鯛ですね。

画像

     ▲ここは、ゴム印貯金でお邪魔していました。
       絵入りではありませんが、局名だけではない“準お宝ゴム
       印”です。


A徳島中央郵便局

画像

画像

     ▲「眉山」(どの方向から眺めても眉の姿に見えることからその
       名がついたと言われ、徳島市のシンボル的存在です。さだま
       さしさんの小説や映画などでご存知の方も?)と「徳島城跡・
       鷲の門」と「阿波踊り(女踊り)」です。

画像

     ▲ゆうちょになってからこのゴム印になったのだとか。


B徳島駅前郵便局

画像

画像

     ▲「阿波踊り(女踊り)」とこの橋は?吉野川橋梁は遠いし?

画像

     ▲ここも、ゴム印貯金でお邪魔していました。


C金長だぬき郵便局

画像

画像

     ▲ここは、「金長神社」に近い郵便局で、スタンプは外枠が
       たぬき、中の風景は小松島港です。(現在、フェリーは廃
       止され徳島港に移ってしまいましたが。)
       江戸時代の終わりに“阿波狸合戦”があり、良いたぬきが
       神社(地元では金長さん)に祭られました。ジブリの「平成
       狸合戦ぽんぽこ」のモデルでもあります。

画像

     ▲“お宝ゴム印”です!
       金長さんに因んで、たぬきの絵付です。


D阿南郵便局

画像

画像

     ▲この形はたぶん、蒲生田岬の灯台と思われます。
       四国最東端の灯台です。

画像

     ▲ゴム印は、極普通でした。

最後に、この5つの郵便局の皆さんにお礼を。
どこの郵便局さんも通常の業務でお忙しいのに、嫌な顔もしないで
ゴム印を押して頂き、また、「妻」持参の葉書に記念切手を貼ってくれ
て「風景消印」を押して頂いたとのことです。その上、「風景消印」の
情報もいろいろ教えて貰ったそうです。
皆さま、どうもありがとうございました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

徳島県の「風景消印」いろいろ いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる