いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿佐海岸鉄道 開業20周年感謝祭1

<<   作成日時 : 2012/04/06 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

阿佐海岸鉄道 開業20周年感謝祭1
開催日時  平成24年3月25日(日)10時〜15時
開催場所  阿佐海岸鉄道 宍喰駅&宍喰駅車庫

歯が痛くて、更新出来ませんでした。<(_ _)>
(すいません。言い訳でした。それを口実に、サボっておりました。)
3日前に歯医者に行き虫歯のオヤシラズを抜歯しました。
今日、歯茎を消毒して、歯垢をとりました。これで、治療は終了です。
でもね、抜歯の跡が治ったら、反対側の無傷のオヤシラズを抜かな
くてはいけないのです!
ひぇ〜。もう、歯医者はイヤだ!!!

さて、本題です。
あさてつファンクラブに入っているので、阿佐海岸鉄道 開業20周
年感謝祭!!のご案内はがきが届きました。
前回訪問した“DMXわくわくフェスタ”と同じだろうと思ったのですが
「記念日列車デモ走行」があり、乗車は無料の上に、先着50名の方
にケーキがプレゼントされるのです。それを見た「妻」が「行こう!行こ
う!」とうるさく、イセエビ駅長に4ヶ月もお会いしていないので、その
ご成長ぶりを見るべく行く事にしました。

*阿佐海岸鉄道については、左のテーマ「イセエビ駅長」の記事を
 ご覧ください。

@阿佐海岸鉄道の駅
阿佐海岸鉄道は、営業距離8.5km、駅は3つしかありません。
時間があったし、最近、駅スタンプにはまりつつあるので、会場の宍
喰駅以外の2駅も回ってみました。

「海部駅(JR海部駅)AK28(M28)」
阿佐東線とJR牟岐線の接続駅です。無人駅ですが、海陽町観光案
内所があり、両社の乗車券の販売を受託しています。

画像

     ▲写真を撮り忘れましたので、阿佐鉄さんに頂きました。
       高架の駅です。高架の下は、海洋町観光案内所。

画像

     ▲JR海部駅のスタンプです。景勝地手倉海岸と源氏ボタル
       ですが、きれいに押せませんでした。

画像画像








     ▲阿佐海岸鉄道のスタンプです。
       JR・阿佐鉄のスタンプも海洋町観光案内所の方に声を
       かけてくださいね。


「宍喰駅AK29」
路線中唯一の有人駅で、阿佐海岸鉄道の本社、車庫所在地です。
また、徳島県最南端の駅でもある。駅長は、イセエビのアサちゃん
とテツちゃんの夫婦です。

画像


画像画像








     ▲海部駅と同じスタンプです。

画像画像













     ▲こちらは、どちらも宍喰駅しかないスタンプです。
       スタンプは、駅員さんに声をかけてくださいね。

画像画像








 ▲アサちゃん                 ▲テツちゃん
     駅長さん達、石の後にいて、出てきてくれないですよね〜。
     でも、確実に成長されていて、もう立派なイセエビです!

画像

     ▲駅の窓口に、アサちゃんとテツちゃんのぬいぐるみが!


「甲浦駅AK30」
甲浦婦人会が売店の営業と乗車券の販売を受託する簡易委託駅
です。高知県安芸郡東洋町にあります。

画像

     ▲立派な駅舎でしょ!

画像画像







   

     ▲駅舎内に売店やトイレがあり、レンタサイクルもあります。

画像

     ▲野根川桜まつりのポスターによく見る顔が!
       円さんは、ここ東洋町の出身でした。

画像

     ▲スタンプは同じです。何故か、絵柄が一緒の大きさだけ
       違うスタンプが一つづつ駅舎内に置いてありました。

A宍喰駅・イベント広場会場
まず、一日駅長の委嘱式から始まりました。
一日駅長は、日和佐商工会職員(海陽町)の徳永亀太郎さん。
亀の甲羅のリュックを背負い、亀のヘルメットをかぶったユニークな
方でした。

画像

画像

     ▲イセエビ駅長の代理で、阿佐海岸鉄道の専務さんと一日
       駅長の徳永亀太郎さん。

画像

     ▲クスダマが割られました。

画像

     ▲駅舎内で鉄道模型の展示がありました。

画像

     ▲阿佐海岸鉄道の写真展示です。

画像

     ▲駐車場では、ミニSLの乗車会。子供達が楽しそうでした。

画像

     ▲阿佐海岸鉄道“みんなでのらんけ”号です。
       フリーマーケットが開かれている宍喰車庫まで送迎して
       くれます。

画像画像










画像画像










     ▲開業20周年記念きっぷです。
       朝9時過ぎに買ったのですが、4番でした。
       あさてつファンクラブに入ると会員証と一緒に、このきっぷ
       が送ってきます。

画像画像








     ▲あさてつファンクラブに入ると会員証と記念乗車券が貰え
       写真撮影用グッズ(駅帽など)を無料貸出しや会員割引施
       設もあります。(年会費1,000円)
       詳しくは、阿佐海岸鉄道HP(ファンクラブの頁)










      

















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

阿佐海岸鉄道 開業20周年感謝祭1 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる