いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS 南国風良里 「土佐ジロー たまごかけご飯」

<<   作成日時 : 2012/03/16 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年3月3日(土) 14時30分頃
南国風良里 2階「カフェレスト風良里」
「大杉」でお昼にしようかと思ったのですが、昨年「立川そば」を食べ
記事にしているので、目的地の途中にあるここで食べることに。
1階のレストランへの階段の横にメニューがあり、「たまごかけご飯」
に目が留まりました。

1月の“関西新駅と切符収集の旅”で、「瑞穂の里・さらびき」に「竹野
さんのごだわり玉子の玉子かけご飯」というノボリまであったのに食べ
なかったことを思いだし、また、ここの玉子は「土佐ジロー」なんですよ!
(「竹野さんのごだわり玉子の玉子かけご飯」400円 こだわり玉子2
個、味噌汁、漬物でご飯のおかわりOK!)
良かったら、幣ブログ−道の駅「瑞穂の里・さらびき」

2階に上がると円形の両面がガラス張りで、明るくて木のぬくもりがあ
り、見晴らしも良いし、いい雰囲気です。喫煙と禁煙の席も左右にちゃ
んと分かれています。

私は、もう、たまごかけご飯の口になっています。
「妻」に、どうする?と聞くと私もと。お腹が空くから、おかずがあるのに
したらと言ったのに、そんな美味しい玉子なら食べてみたいと同じもの
にしました。(結局、「お腹が空いた!」と閉店間際の道の駅「田野駅屋」
に駆け込んで「鯖寿司」を買って食べるはめになるのですが.....)

画像

     ▲「土佐ジロー たまごかけご飯」です。500円。
       おかわりは、土佐ジローのたまごとご飯で300円です。

玉子は、ちょっと小さ目で、黄身がこんもり盛り上がっています。
これを一緒に出してくれた「たまごかけごはん しょうゆ」で頂きます。
黄身がしっかりしてて、普通の玉子より溶き卵になりにくいです!
“春キャベツのサラダ”と“刺身こんにゃくの柚子味噌だれ”と“大根のお
漬物(しょうが風味)と味噌汁が付きます。
玉子は、とにかく、味が濃い!しっかりと玉子の味がします!
流石、「土佐ジロー」の玉子です。普通の玉子と全然違います。
この玉子は、玉子かけご飯に絶対!合います!

私、昨年も高知に行きましたし、隣県なので、偶々知っていたのですが
「土佐ジロー」って?という方が殆どだと思います。ここでご説明を。

画像

       ▲土佐ジローの雄です。
         (画像は、高知まるごとネットさんから頂きました。)

平成10年(1998年)に誕生した「土佐ジロー」。
全国初の卵肉兼用地鶏です。(産地は、南国市や安芸市)
高知県原産の土佐地鶏を父親に、ロードアイランドレッドを母親として生
まれた一代雑種の地鶏です。比較的小柄な鶏です。
安全な飼料を食べ、ほぼ放し飼いの環境で育ちます。1平方メートルあ
たり6羽以下と“のびのび”と。(地鶏の定義は、10羽以下)自然に交配
させて産卵させますから「有精卵」です。
玉子は、小ぶりです。スーパーに並ぶMサイズの玉子(60g)の3分の
2程の40gくらい。小さくてもβカロテンやビタミンEなどの含有量が豊富
です。
 詳しくは、−高知まるごとネット−さんへ

こんな玉子ですから、1個80円前後(送料別、10個とか25個入り等)で
通販されています。

さて、評価ですが、辛口批評家の「妻」は、どうも気に入らないようで。
ご飯至上主義の「妻」は、「ご飯が美味しくない!」、「たまごかけご飯は
あつあつ炊き立てのご飯が美味しいのにパサパサ」と言います。
(私)確かに、炊き立てではなかったけど、午後2時30分に入って、炊き
立てを要求するのも酷な...。そういえば、南国市コシヒカリ使用と書
いてあったから冷めても美味しいはずなんだけど極普通だったなぁ〜。

「付け合せも3種あって良かったけど、生醤油で食べたかった!」とも。
(私)なるほど。高知の玉子には、高知の水で作られた醤油の方が、出
汁なしの方が、玉子自身の味を際立たせて、いいかもね。
(出された「たまごかけごはん しょうゆ」は、香川県産)

私が感じたのは、折角、スゴイ玉子なのに説明は数行。
また、ここ、「ごめんシャモ(軍鶏)」という美味しい鶏肉を出していて、ス
タンプラリーも実施中(3月末まで)なのに、アピール不足かなぁ〜。
でも、レストランの雰囲気が良かったし、注文を聞きに来てくれたお姉さ
んの対応も良かったし、何も言わないのに食べ終わった後に熱いお茶
を持って来てくれたし.....(これは加点ポイント)
何より、スゴイ玉子だった!

画像

     ▲「カフェレスト風良里」さん。パンフから切り抜き。

画像

画像

     ▲メニューです。もっとアピールしたらいいのに.....。
       ピンボケで、ごめんなさい。

画像

画像

     ▲「ごめんシャモ」というパンフも出し、スタンプラリーもやって
       ました。
       (今月末が締切だったので、ご案内はしませんでした。)

ごめんなさい。長くなってしまいました。
総合的に、“まあまあ”じゃないかと.....。

評価 ☆☆☆











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

南国風良里 「土佐ジロー たまごかけご飯」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる