いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “茶運び人形が時間を教えてくれる”道の駅   「南国風良里」

<<   作成日時 : 2012/03/14 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年3月3日(土)
D「南国風良里」  再訪  記念切符なし
◆基本情報
住所     高知県南国市左右山102−1 国道32号線
定休日&  『地域特産品展示販売所「ショップ風良里」』 
営業時間  『インフォメーション』、『アイスクリームコーナー』
         各施設ともに、9時〜18時
         定休:奇数月に火曜日1回、12月31日・1月1日
         (HPで確認してくださいね。)
        『地域農産物直売施設「風の市」』
         8時30分〜5時、定休:1月1日〜1月3日  
        『カフェレスト風良里』 
         8時〜17時(オーダーストップ16時30分)
         毎週火曜(祝日の場合翌日)、12月31日・1月1日
         「モーニングバイキング」8時〜10時45分
           (10時30分までにご入店)大人750円
        『からくり時計』
         9時〜18時(「道の駅営業日のみ、雨天時除く)
         (毎正時ごとに鐘を鳴らして時をお知らせします。同時に
         扉が開いて茶運び人形が登場し、土佐弁でご挨拶。)
スタンプ   『インフォメーション』
おすすめ   地酒、土佐打刃物、柚子製品、酒盗、かつお節、野菜
周辺観光  「岡豊城跡の桜」(今年は3月31日〜4月1日がお祭り。ラ
          イトアップは3月31日日没〜午後8時)
        「西島園芸団地」(甲子園球場の約3倍の面積を持つ大型
          のビニールハウスでスイカ、メロンの栽培。200種類の
          亜熱帯植物に囲まれスイカ、メロンの試食や購入が可)
        「やなせたかしロード〜少年の心になれる道」(御免町商店
          街にアンパンマンのキャクター8体の石像があります。)

南国市は、高知龍馬空港や高知自動車道と空と陸の高知の玄関口で、
四国北部からの国道32号線、室戸に向かう国道55号線、徳島に至る
国道195号線と交通の要衝です。
高知市と隣接し、高知県第2の市でもあります。
(南国市=なんこく市と読みます。濁らないのです。)

奈良時代、国府が置かれ、平安時代に紀貫之が赴任して「土佐日記」
を書いたことで有名ですよね。戦国時代には長宗我部氏が本拠地とし
て岡豊城を構え、長宗我部元親はここを四国統一の足がかりとした、
歴史あるところなんです。
また、市内の“才谷”には、坂本竜馬の先祖が3代目まで住んでいまし
たし、アンパンマンのやなせたかしさんも少年時代、ここで過ごしてい
ます。

さて、「道の駅」。
ここ、なかなか大きくて、デザインも良くて雰囲気のいい駅舎です。
駐車場の端には、からくり時計があって、毎時に鐘で時間を知らせてく
れます。その上、土佐弁でご挨拶もしてくれるのですが、着いたのが午
後2時をちょうど過ぎた時間で、残念ながら聞けませんでした。
皆さんも行かれたら聞いてみてくださいね!

売店も色んな物があって、見てるだけでも結構、楽しいです。
お土産物を買うなら、ここはお奨めの売店です。
レストランも木のぬくもりのある見晴らしの良いお店だったので、ここで
遅いお昼にしました。(次にご紹介しますね。)

画像

     ▲これが、からくり時計です。左にちょっと見えているのは
       「クリーンエネ街路灯」で太陽光&風力発電街灯です。

画像画像







▲茶運び人形が出てきます。      ▲ 「クリーンエネ街路灯」です。
  どちらも「南国風良里」さんのHPから画像を頂きました。

画像

     ▲駅舎全景です。左が売店・インフォ・レストラン、右が農産物
       の直売所です。

駅舎は、ちょっと変わった形です。
正面からは、別に普通なんですけど。配置図を見てください。

画像


画像

画像

画像

     ▲龍馬とお龍さんの顔出しパネルがある正面玄関を入ると
       「ドーナツを内緒で二口かじりました」というような感じの形
       です。

画像

     ▲左側を入ると休憩所になっていて、レストランに上がる
       階段があります。(レストランへは、売店からエレベーター
       もあります。)

画像

     ▲男性のコンシェルジュの方がいらっしゃって色々教えて
       くれます。

画像

     ▲インフォメーションです。((スタンプは、ここです。)
       ふぁ〜ピンボケだ〜。ごめんなさい。

ここを奥に行くと売店です。(逆方向からも入れます。)
細長く曲がった形の売店なのですが、品揃え豊富で楽しいです。

画像

     ▲売店です。

画像画像








▲高知を代表する銘菓         ▲鯨ハムに鯨ジャーキー
  こういう商品を見ると「高知に来たんだぁ〜」って感じがします。

画像画像








▲坂本龍馬人物相関図        ▲龍馬と名の付いた焼酎
  三大ふろくが付いた、坂本龍馬人物相関図という本が1,575円
  が、半額の800円です!仕入れ過ぎました?

画像画像








▲土佐ジローと赤牛のカレーと    ▲アイスクリームコーナー
  ハッシュドビーフ

画像

     ▲2階は、「カフェレスト風良里」です。
       ここで、遅いお昼にしました。
       (この画像もHPから。3枚も勝手にお借りしましたが、お昼
       を頂きましたことでご容赦ください。)

隣の棟は、農産物の直売所の「風の市」です。
この時は、文旦がいっぱい並べられていました。

画像

     ▲左側の黄色いのが文旦。
       ウチもおじさんが作っている文旦を頂きますが、やはり、
       本家本元の高知の文旦(特に水晶文旦)は味が違います。

画像画像













画像画像













▲復興応援トラックマーケットin道の駅キャラバンのパンフです。
  (上がパンフの表裏、下が見開きです。)
  2月11日〜3月11日の1か月間、道の駅を回っていたのですね。
  私、恥ずかしながら知りませんでした。
  私達の訪問した翌日に「南国風良里」に来るとコンシェルジェさん
  に教えてもらいました。知っていれば合わせて訪問したのですが
  残念でした。

画像

     ▲パンフです。

画像

     ▲スタンプです。
       紀貫之とオナガドリ(天然記念物)ですね。














     




        




         
        
         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“茶運び人形が時間を教えてくれる”道の駅   「南国風良里」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる