いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “国の特別天然記念物がある”道の駅      「大杉」

<<   作成日時 : 2012/03/12 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年3月3日(土)
C「大杉」  再訪  記念切符なし
◆基本情報
住所     高知県長岡郡大豊町杉743−1 国道32号線
定休日    年中無休
営業時間  「売店」    8時30分〜17時30分( 3月〜10月)
                    8時〜16時30分(11月〜 2月)
        「食堂」    8時30分〜17時30分( 3月〜10月)
                    8時〜16時30分(11月〜 2月)
        「杉の大杉」     8時〜18時    ( 4月〜 9月)
                    8時〜17時    (10月〜 3月)
             施設整備協力金200円(大杉の苑と共通券)
        「大杉の苑」(美空ひばり遺影碑と歌碑)
スタンプ   道の駅駅舎入口付近
おすすめ   碁石茶、柚子製品、立川そば(お持ち帰りも可)
周辺観光  「豊楽寺薬師堂(建造物・国宝)」(日本三大薬師)
        「ゆとりすとパークおおとよ」(フラワーガーデンの他キャン
          プ、コーテージも。10時〜17時・火曜定休、冬季は営
          業時間・営業日に注意)
        「山荘梶ヶ森」(標高標高1,230mにある県立自然公園内
          の山荘です。4月〜11月無休、冬季:火・水定休、天文
          台有。大人1泊2食7,350円)
        「福寿草の里」毎年2月中旬〜3月上旬に福寿草祭り開催

この「道の駅」は、約1年前に訪問して、名物の「立川そば」を食べて
日本一の大杉を見学しようとしたら神社の中にあり、喪中の私達は、
入ることが出来ず、今回は、リベンジです。
 
過去の幣ブログです。良かったら、見てくださいね。
 平成23年3月の「道の駅」B大豊
 大杉 「立川そば」

前回の訪問時、食堂に3月末に3日間休みますと貼紙がしてあったの
で、改装したのかと思いきや売店・食堂ともに見た目は変わりません。
入ると右側が「食堂」で左側が「売店」です。

ここの名物は、「食堂」が「立川そば」
地元大豊町のそば粉100%の手打ちそばで、太くて短く、昔懐かしい
ような優しいお味です。
「売店」が「碁石茶」。
日本で唯一の2段階発酵茶で、固めたお茶で、乾燥させる時に碁石の
ように見えたことが名の由来です。健康茶としても有名で、ダイエットや
花粉症にも良いと言われています。ちょっと酸っぱいお味です(乳酸
菌が多く含まれています)。

では、「道の駅」からご案内。

画像

画像

     ▲駅舎です。左が「売店」、右が「食堂」です。

画像

画像

     ▲駅舎前は、私の大好きな「ノボリ」がいっぱい。独自の製法
       で、生産農家は8軒。幻のお茶です。
       碁石茶のコーナーです。碁石茶の他、飴から羊羹まで色々
       ありました。(下)手間暇かけたお茶なので(2か月間)お高
       目です。箱入り(贈答品用)50gが2,940円。通常品は、
       こちらで半額以下で手に入ります。
        −高知県 大豊町のお茶 碁石茶販売−

画像

      ▲ピンボケでごめんなさい。
        縁の地だけあって、カレンダーを販売してました。
        下は、「桑茶」です。

駅舎の駐車場から右方向に坂を上がっていくと「杉の大杉」と「大杉の
苑」(美空ひばり遺影碑と歌碑)があります。車ならすぐで、駐車場もあ
ります。

画像

      ▲ここを右方向に上がっていくと駐車場です。

画像画像








      ▲駐車場の前には、大杉小学校(この奥にあります)の高学
        年の生徒たちの共同制作の壁画があります。
        大豊町の名物ですね。

画像画像








      ▲設備整備協力金を支払い入ります。

画像画像








      ▲入場券と記念のスタンプです。
        スタンプは、カウンターに置いてあります。

画像

画像

      ▲この階段を上りはじめるとセンサーが付いているんで
        しょう。説明がスピーカーから流れだします。

画像

画像

画像

      ▲八坂神社の拝殿です。
        巻龍(虹梁)の彫刻が素晴らしいでしょ!
        杉の根を傷めないように見学路が作ってあります。

画像

画像

画像

画像

      ▲日本一の大杉です。
        台風なんかで傷んだところを金属で保護してあります。


須佐之男命が植えたと伝えられている推定樹齢3000年の巨木です。
南杉と北杉と呼ばれる二株からなっていて、別名「夫婦杉」とも呼ばれ
ています。昭和27年に国の特別天然記念物に指定されました。
南大杉は根元の周囲が約20m、樹高が約60mで、北大杉は根元の
周囲が約16.5m、樹高が約57mあります。

私の拙い写真では、伝わらないかも知れませんが、スゴイ迫力です!
圧倒されます!
やっぱり、リベンジして良かった〜。

最後にもう一つ、「大杉の苑」(美空ひばり遺影碑と歌碑)です。
9才の時、大杉付近でバスの転落事故に遭い九死に一生を得た、“ひ
ばりさん”は日本一の歌手になれますようにと祈願し、夢を託しました。

ボタンスイッチがあり、押すとひばりさんの歌が流れるのですが、その
音量が、やたらデカイ!止めるすべもなく、奥に民家はあるし、押してし
まったものの逃げるように、その場を立ち去りました。
住民の方から苦情はでないのでしょうか?

画像

画像

画像


画像

      ▲スイッチです。ぽちっとなと押すと大音量で“ひばりさん”の
        歌が!
        ごめんなさい。私の靴が写ってしまいました。

画像

画像

      ▲料金所で貰えるパンフです。
        「道の駅」や「碁石茶」や「立川そば」も載っています。

画像

      ▲「道の駅」大杉のスタンプです。
        「スタンプ中隊長」(「妻」)!薄いぞ!












 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“国の特別天然記念物がある”道の駅      「大杉」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる