いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉野川水系 「早明浦ダム」

<<   作成日時 : 2012/03/09 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年3月3日(土)
A「早明浦ダム」  4ダム目  ダムカードVer.1.0
◆基本情報
所在地     高知県土佐郡土佐町(右岸) 長岡郡本山町(左岸)
ダムカード   「早明浦ダム管理所」8時30分〜17時(土日祝を含む)
          (休日は管理所玄関のインターホンを押してください。)  
河川名     吉野川水系吉野川
管理者     独立行政法人水資源機構
着工/完成  1967年/1974年
形式       重力式コンクリートダム
ゲート      クレスト越流形ローラーゲート×6門
堤高・堤頂長 106m・400m
総貯水水量  3億1,600万m³       
           
        
        @                           A
        ↓                           ↓
画像

        ↑                           ↑
        B                           C

@ダムの名称
Aダムの目的
   F   洪水調節、農地防災
   N  不特定用水、河川維持用水
    A   かんがい用水
   W  上水道用水
    I   工業用水
    P  発電
Bダムカードのバージョンと作成年月
Cダムの形式
   G   重力式コンクリートダム
        水の力をダムの重さで支える構造です。横から見ると
        三角形の形になっています。 基礎地盤に適度な強度
        があれば建設が可能です。 大量のコンクリートを使用
        し、工期が長いのが欠点です。

画像


早明浦ダムは、貯水量全国9位、四国で西日本で最大のダムです。
暴れ川として有名な吉野川(四国三郎の異名を持つ。利根川(坂東
太郎)、筑後川(筑紫次郎))の治水と四国の利水を目的に建設され
ました。
このダムの水運用は四国地方の経済・市民生活に極めて多大な影
響を及ぼします。このために「四国の水瓶」・「四国のいのち」とも呼
ばれます。

四国以外にお住まいの方も、ダムの底があらわになった映像がニュ
ースなんかで流れたこともありますから、ご存知の方も多いと思いま
す(平成6年・17年)。香川県は、飲料水の約半分を賄っているので
渇水になったら大問題です。ホント、「四国のいのち」なんです。

私の取っている地元紙にも三面の社説の下に、毎日、早明浦ダムと
長安口ダム(那賀川のダム、徳島南部)の貯水量が掲載されていま
す。現在は、早明浦100%以上になってますけど、問題は夏です。

早明浦ダムのある四国の中央は、雨の多い地域です。
香川県より2倍から3倍の雨が年間降ります。
(香川県高松市1100mm、土佐町2500mm、本山町3100mm
高松市はウキベディア、土佐・本山町はHPより)

が、最近、異常気象でしょうか?降雨の大小の波が大きく、また、山
の状況が変わったのもあるでしょうね。周辺山林の手入れ不足です。
(どこもそうですけど。)手入れしてませんから保水力が低くなり、大雨
が降れば、急速にダムに流れ込み、雨が降らないと渇水になります。
(*平成17年の場合、9月に入り台風の大雨で、前日貯水量0%が、
翌日100%になり解消。ダムは、治水の面でも役を果たしました。)

とにかく、今後、大小の波が無く雨が降り、上手く運用し、四国4県で
協力して水不足にならないように祈っております。
私の住む地区は、お陰様で水不足になったことは一度もなく、吉野川
水系でもないのですが、四国に住んでいる以上、大きく関係してくるの
で切にそう願います。

画像

画像

     ▲国道439号線からも見える巨大なダムです。
       この写真は、17号線に入ってから撮りました。
       堤頂に黄色いクレーンが?嫌な予感....

画像

画像

     ▲管理事務所の近くの駐車場に車を停めて、早明浦湖を
       撮りました。この日は、貯水量99.5%でした。

画像

画像

     ▲管理事務所です。休日の場合は、インターホンを!
       ダムカード、GETです。

画像

     ▲ホント、ここは「四国のいのち」です。

画像

画像

     ▲堤頂を歩いて行こうと思いましたが、工事で通行止めでした。

画像

画像

     ▲ここからでは、こんな写真しか撮れないし...なんて思い辺り
       を見回すと展望台発見!

画像

画像

     ▲階段を上ると広い芝生の公園になっていました。

画像

画像

画像

     ▲展望台からの風景です。
       芝生広場には、香川県の団体の植樹もたくさんありました。

早明浦ダムは、春は3月20日から4月15日まで桜に合わせて、ライト
アップしています(19時〜23時)。
詳しくは、早明浦ダムのHPまで。














        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

吉野川水系 「早明浦ダム」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる