いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS 第24回福寿草祭り

<<   作成日時 : 2012/03/05 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年3月3日(土)
B第24回福寿草祭り
先月11日に、このお祭りをご案内しました。
私自身、行きたいと思っていましたが、今年は寒い日が続いて
いたので見送っていました。なにせ、高知と徳島の県境・山の中
ですから。
ですが、3日(土)は、晴れて気温も上がるというのと、高知県の
「道の駅」が記念切符を新規発売したというのもあって行って来
ました。
(今回、3番目に行きましたが、順番通り記事にしているとお祭り
期間が終わってしまいそうなので。今年は3月11日(日)まで)

ここで、この福寿草祭りに行かれる方への注意点を。
1、交通情報
   大豊町は山の中です。積雪・凍結に注意して下さい。
2、必ず、運動靴かウォーキングシューズで!
   遊歩道は、石を敷いてありますが平ではありません。
   また、積雪・凍結の可能性や途中から急になりますから
   必ず、運動靴かウォーキングシューズで動きやすい服装で。
3、道が狭く、山道なので運転に注意
   国道32号線からJRの踏切を越えると狭くなり、後2kmでは
   完全な山道です。所々の待避所での車のすれ違いになりま
   すので、車の運転は慎重に。

私、高速道路って単調なのであまり好きでないのですが、国道
439号線は、3月末まで冬季閉鎖の部分が多いので仕方なく、高
速で向かいました。(439なら我が家から一本道に近いのです。)

国道32号線から大王方面に行く道は、急に狭くなり、残り2kmは
完全な山道です。私、こういう道、嫌いじゃありませんから良いので
すが、普段、走り慣れない方もいらっしゃると思いますのでご注意を。
会場へは、所々に案内がありますから迷わず進めますよ。

画像

画像

     ▲会場の駐車場で。

画像

     ▲国道32号線から入り5km程進むと、ここです。
       ここからは、狭い山道。待避所での車の擦違いとなります。

画像

     ▲後1km位だったかな?待避所に車を停めて撮影しました。
       吉野川は護岸工事中で、向こうの斜面に棚田と集落が。

画像

     ▲会場には、駐車場があり、トイレもあります。

画像

画像

     ▲この小屋で、施設整備協力金を。
       竹の杖が置いてあるでしょう。途中から、ちょっと急なんです。

画像


画像

画像

     ▲遊歩道の石畳の横を水路が流れていて、その斜面に
       黄色いのがみえるでしょう。これが、福寿草です。

画像

画像

画像

画像

     ▲綺麗に撮れていません。ごめんなさいね。
       我が愛機のデジカメ(6,780円)と私の腕ではこんなもん
       ですか...。「妻」も携帯で撮っていましたが、私よりも綺麗
       に撮れているのですよ!ショックでした。
       満開でした!上から3番目、ハチが蜜を吸いに来てました。

ここまでは、そんなに急でなく、遊歩道の石畳も広いのですが。
これからが急になり、途中にある民家の庭にまだ残っている雪が解け
遊歩道に流れていて、滑りやすくなっていました。

画像

     ▲ここから下の駐車場を見ると、そこそこ上って来ています。

画像

画像

画像

     ▲左側の斜面に南天?が赤い実を付けていて、その下と裏
       側に、福寿草が群生していました。

画像

     ▲ここは、ちょっと急で、石畳のデコボコ。
       運動靴かウオーキングシューズでないと。
       私は、別に平気でしたが、お年寄りにはキツイですね。
      
画像

画像

     ▲上の写真の遊歩道を登りきると神社があり、休憩所兼食事
       が出来ます。

画像

     ▲左側のテントでは、うどん。右側の建物は

画像

画像

     ▲囲炉裏端があり、食事が出来、お土産も売っていました。
       私の大好きな川魚はなく、“おいも”しかなかったので食べま
       せんでしたけど。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

第24回福寿草祭り いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる