いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜県東濃地区の記念切符

<<   作成日時 : 2012/03/02 16:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

岐阜県東濃地区の記念切符
岐阜県記念切符第3弾!
美濃地方の東濃地区のご紹介です。

東濃地区は、その名の通り岐阜県南東の美濃地方東部です。
多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市と岐阜県で唯一
市だけで構成された地区です。

道の駅は、中津川市5駅、恵那市3駅、土岐市2駅で合計10駅
です。
切符発売駅は7駅。岐阜県としては少な目ですかね。
かつて発売したことのある2駅の方、再開をご検討ください!
お願い致します。

ここの地区は、「五木のやかた・かわうえ」の切符発売が注目です。
開駅6年で20枚の発行です。スゴイでしょ!
また、「賤母」の最初の2枚を持っている方は、大事にしてください
ね。住所が「長野県木曽郡山口村」になっています。平成17年に
越境合併で中津川市になりましたから、とても珍しい切符です!
私も欲しい〜!!!

画像

     ▲色の付いたところが東濃地区です。

では、中津川市からご案内しますね。
*切符をクリックして貰うと、大きくなります!

「中津川市」

画像画像



 ▲岐阜 4 花街道付知         7枚発行7枚目
   (旧・恵那郡付知町 はなかいどうつけち)

画像画像



 ▲岐阜22 きりら坂下          16枚発行12枚目
   (旧・恵那郡坂下町 きりら=木曽川の右岸にあるので、木曽
   (き)、リーバー(り)、ライトサイド(ら)。他に、木(き)の里(り)
    で楽(ら)しむの意味合いも込められています。

画像画像



 ▲岐阜45 賤母              8枚発行7枚目
   (旧・長野県木曽郡山口村 賤母=しずも)

画像画像



 ▲岐阜46 五木のやかた・かわうえ  20枚発行16枚目
   (旧・恵那郡川上村地区に合併後開駅 五木=ごぼく 館内に
   は、木曽五木(ヒノキ、サワラ、アスナロ、コウヤマキ、ネズコ)
   を使用した立派な柱があります。それで五木の館)


「恵那市」

画像画像



 ▲岐阜27 そばの郷らっせぃみさと   9枚発行9枚目
   (“らっせぃ” は、もてなす場合に用いられる方言で、“みさと”
   は、ここの地名です。)

画像画像




画像画像



 ▲岐阜41 おばあちゃん市・山岡    (上)通常 8枚発行7枚目
   (旧・恵那郡山岡町)           (下)特別 8枚発行8枚目


「土岐市」

画像画像



 ▲岐阜38 志野・織部           12枚発行12枚目
 














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
切符はきらさない様に発行しているだけですが
もうそんなに発行していたのですね。驚きました^^;
まゆ
2012/03/05 10:36
まゆさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

切符を収集している者にとって、本当に有難い「道の駅」です。別バージョンや特別切符を集めるのも楽しいですし。来年あたり、岐阜切符ローラー収集の旅をしようと思っています。

切符をきらさない様に発行するって難しい事ですよ!素晴らしいです!今まで、きらしているところに何度も遭遇しました。遠征して来て、無いのはショックです。

これからも趣向を凝らした切符の発行をよろしくお願いします!
したっぱらちゃん
2012/03/05 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

岐阜県東濃地区の記念切符 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる