いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “平成の宿場町・ショッピングセンター”の道の駅 「丹波マーケス」

<<   作成日時 : 2012/02/13 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年1月8日(日)
H「丹波マーケス」  再訪  記念切符購入
◆基本情報
住所     京都府船井郡京丹波町須知色紙田3ー5 国道9号線
定休日    〈マーケス・ショッピング街〉
営業時間  定休:休館なし、第2、第4水曜日に一部店舗休業有り
          全店10時〜20時(月2回〜19時の店有り)
          スーパーマーケット、美容化粧品、パン、クリーニング
          本、肉屋(丹波牛)、薬局、携帯ショップ、衣類・靴、、
          お持ち帰り弁当、お土産・ギフト、洋菓子、花、100円
          ショップ、フットネス
        〈マーケス・レストラン街〉
          定休:年中無休
          マクドナルド以外のお店10時〜20時
          「レストランまこと」和食レストラン LO19時30分
          「フードコート」ラーメン、丼・定食、カレー、そば・うどん
                   コーヒー他ドリンク・ソフト
          「大阪じゅうべい 」お好み焼・鉄板焼き 全品持ち帰り
            OK、食べるのはフードコートで。
          「マクドナルド」
            平日 8時45分〜21時
            土日祝   8時〜21時     
        〈丹波高原朝採り野菜市〉「うるおい館」
          毎週火・木・土・日曜日開催、8時〜12時
          100人近い地元農家が参加の丹波高原朝採り野菜市
        〈京丹波町観光協会〉
          レンタサイクル(無料)
           貸出時に1000円の保証金、返却時に返してくれます
        〈電気自動車(EV)充電器〉
        <ATM>
スタンプ   ショッピング街正面入り口(10時〜20時)
        レストラン街マクドナルド前通路(10時〜21時)
記念切符  管理事務所
おすすめ  丹波ワイン、丹波牛他、お土産は「みなとや」さんで。
周辺観光  「琴滝」(高さ約40mの一枚岩を流れ落ちる水が13弦の琴
             糸のように見えることが名前の由来)
        「旧須知小学校」(昭和初期にこの地方で初めて創立され
             た学校で、外壁やデザインなど、当時の小学校建
             築様式を典型的に伝えています。2000年廃校)


私、関西に26年弱住んでいましたので、「道の駅」巡りをする前から、
「道の駅」と知らずに休憩にトイレにと寄っていました。
その頃は、「駐車場の広いショッピングセンター」だと思っていました。

「道の駅」巡りとして最初に訪れたのは、始めたばかりの平成21年の
GWでした。その後、1回訪問して、今回で3度目です。

国道9号線を走っていると目立つ建物が目に飛び込んできます。
ここが、ショッピングセンターでもあり「道の駅」の駅舎でもあります。
「道の駅」巡りとして訪れた時に、初めてだった「妻」が「本当に、ここ道
の駅なの?」と驚いた事を覚えています。
こんなことがあるから「道の駅」巡りは、楽しくて止められません!
初めての方は、概ねそんな印象を持たれるのではと思います。
なかなか異色の「道の駅」です。

農産物の直売所は、駅舎の前の別棟で毎日営業ではありませんが
、品数が豊富です。また、基本情報に掲載しましたように、食事も選択
肢が多いですし、ショッピングセンターですから、のんびりくつろぐと言う
のではありませんが休憩する・座れるところはたくさんあります。

画像

画像

     ▲訪れたのが1月8日の午後6時前。日が暮れていました。
    
画像

     ▲駅舎は昼間こんな感じです。
       (京丹波町観光協会さんから画像をお借りしました。) 

画像

     ▲〈丹波高原朝採り野菜市〉「うるおい館」です。
       (丹波マーケスHPさんから画像をお借りしました。)

さあ、駅舎に入ります。
前来た時よりも明るく綺麗になっていました。
昨年11月に改装されたようです。

画像

     ▲正面玄関です。
       いいですね。「おかえりなさい丹波、ようこそマーケス」

画像

     ▲丹波マーケスさんのHPからフロアガイドをお借りしました。
       オレンジはショッピング街、黄色はレストラン街です。

画像

     ▲玄関にスタンプ台(10時〜20時)
       レストラン街マクドナルド前通路(10時〜21時)にも。
       スタンプはいたずらしないようにしましょう!

画像

     ▲玄関入ったところの壁には「道の駅」マークが。
       前は無かったような?

さて、入るとショッピング街です。
広いです。いろいろなお店があります。
写真はありませんが、パン屋さんの「黒豆パン」も人気です。

画像画像








 ▲地場のチェーンスーパーさん     ▲花屋さん

画像画像








 ▲お土産物屋さんです。          ▲丹波牛の肉屋さん
   前は、ここにスタンプ・切符が       ここのコロッケ美味しい!
   ありました。  
   現在は切符は管理事務所。 

お次は、レストラン街。
地元丹波の食材を使っている和風レストラン「まこと」をはじめとして
いろんな味を楽しめますよ!

画像画像 









 
 ▲丹波の味の郷「まこと」         ▲お好み焼・鉄板焼きのお店
   100席あります。              お持ち帰りできます。

画像

     ▲フードコートです。5つのお店があります。

観光案内は、「京丹波町観光協会」で。
レンタサイクルを借りて、散策もいいですね。

画像


最後に、道の駅の記念切符の販売場所が変わっています。
フロアガイドを見てください。NとOの間の通路を奥に進んだ管理事務
所にあります。
こんなところにはいっていいのかな?と思いますが、ドアを開けてくださ
い。

画像

     ▲通路の奥には、バックへのドアがあります。

画像

     ▲入ったところに管理事務所があります。

画像
画像

     ▲今回、入手した記念切符です。
       「瑞穂の里・さらびき」にあった“京丹波町「道の駅」3駅連携
       キャンペーン 地域応援記念きっぷは、11月中に売り切れ
       たそうです。残念。

画像

     ▲前回訪問時、平成21年9月購入の切符です。

画像

     ▲スタンプです。





 

  



      
      
















         
  
          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“平成の宿場町・ショッピングセンター”の道の駅 「丹波マーケス」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる