いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS 第24回「ビッグひな祭り」 in徳島県勝浦町

<<   作成日時 : 2012/02/07 18:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

第24回「ビッグひな祭り」
開催日時  平成24年2月19日(日)〜平成24年3月20日(火)
メイン会場  「人形文化会館」(道の駅ひなの里かつうら隣)
          徳島県勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬35−1
          開館時間:9時〜16時
          入場料:一般300円、小学生100円
その他    「西岡おひな街道」(西岡商店街)
         「生名ロマンひな街道」
           勝浦桜桜まつり(人力車、舟下り、トロッコ列車)
            平成24年3月25日(日)〜4月10日(火)開催
         「横瀬おひな街道」(勝浦中央商店街)
         「おひなさまの奥座敷」(ふれあいの里さかもと)
           2月19日(日)〜3月4日(日) 9時〜16時
         「坂本おひな街道」

徳島県勝浦町では、毎年2月から3月にかけて、全国最大規模の
「ビッグひな祭り」が開かれます。今年で24回目になりました。

メイン会場での「ビックひな祭り」は、約3万体のおひなさまが飾ら
れ、中央にそびえる高さ8mのピラミッドひな壇は圧巻です!
また、「ふれあいの里さかもと」での「おひな様の奥座敷」、西岡・
横瀬の商店街、桜の名所「生名ロマン街道」、坂本地区の4か所
での“まちかどかざり”(普通の民家や商店の軒先におひなさまが
飾られています。)の「おひな街道」と、町全体が「ひな色」一色に
染まります。

皆さん、こんな勝浦町にお出でになりませんか?
徳島市からは、車で30分程です。
四国霊場第20番札所「鶴林寺」(美しい徒歩参拝道も。ちょっと
急ですけど。)や星の岩屋、不動の滝(裏見の滝)がある自然が
残る町です。

昨年の「ビックひな祭り」−幣ブログ・新駅「ひなの里かつうら」

画像

     ▲今年のパンフです。

画像

     ▲「ビックひな祭りの説明です。
       クリックして貰うと大きくなり読んでいただけます。

画像

     ▲大まかな会場案内図です。

画像

     ▲詳しい案内図です。
      

メイン会場の「人形文化会館」は、「道の駅」ひなの里かつうらの
隣です。
「道の駅」にも、どうぞ、寄ってみてくださいね!
小さい駅ですけど、地元の食材を使った“ここでしか買えない!”
オリジナル商品もいっぱい!ありますし、道の駅きっぷも販売して
います。
 詳しくは、下記の弊ブログを
 “みかんとビッグひな祭りの町”の道の駅 「ひなの里かつうら」


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夜空に浮かぶ満開桜 勝浦町、300本ライトアップ
徳島県南部の桜名所の一つ勝浦町生名の生名谷川沿いの桜並木がほぼ満開となった。両岸に並ぶソメイヨシノなど約300本が日没後にライトアップされ、幻想的な美しさで花見客を魅了している。ライトアップは午後6時から同10時まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/04/05 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

第24回「ビッグひな祭り」 in徳島県勝浦町 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる