いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリングス日吉 「ダムカレー」

<<   作成日時 : 2012/02/22 18:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

平成23年1月9日(月) 11時30分頃
道の駅「スプリングス日吉」 レストラン桂川 
 左岸側の建物(ウエルカムプラザ)内  11時〜LO20時
 定休日 毎週水曜日(祝日の場合翌日)、12月30日〜31日
       元旦は、12時〜
平成24年3月14日(水)まで改装の為お休みです。

日吉ダムを見てまわったら、お腹が空きました。
いつもは、「道の駅」を見学してからお昼にするのですが、この日は、
車ばかりで歩かない私が、だぶん2km以上歩いたからか?
レストランに直行です。

もう、メニューも決まっています!
「ダムカレー」です。
SNSの友人からの情報を頂いていましたし、駆け出しとは言え、ダム
カード収集している者としてマスト・アイテムでしょう!

レストランへ行く通路に「ダムカレー」のポスターやのぼりがあります。
ポスターをみるとダムカードを模した「オリジナルカード」も貰えるみた
いです!あぁ〜、早く食べたい!

天井の高いレストランに入ると大きなガラスの窓側の席に座りました。
ちょっと遠いですが、ダムも見えます!
もう、半分ほど席は埋まっています。
私は、お冷を持って来てくれたお姉さんにメニューも見ずに注文します。
「ダムカレー2つ!」。

画像

     ▲通路に貼ってあったポスターです。
       「オリジナルカード」の“おまけ”もついてます!

ポスターで見ているのに、どんなのが出てくるか、もうワクワク!
自分でも思ったのですが、いい年した“おっさん”が.....

画像

     ▲はい!「ダムカレー」880円です。

キタ━(゚∀゚)━!!!!!
「ダムカレー」!
お皿の横いっぱいに広がった白い堤、堤長は16cm・堤幅4cmで
重厚感のある日吉ダムの堤体を表しています!
玉子でふれあい橋を、古代米で芝生広場を、福神漬で放流を。
心憎い演出で、忠実に日吉ダム全体を再現していますね〜。

画像

     ▲「決壊食い」をしてしまいました。
       「妻」から「食べ物で遊んだらダメ!」と叱られてしまいました。
       お子ちゃまか!

お味は、程よい辛さのさらりとしたルーは、大人なら◎
(小学生以下のお子さんには、ちょっと辛いかな〜)とっても美味しい!
白米と古代米の違いも楽しめます!

画像

画像

     ▲「オリジナルカード」です!
       私、こんな“おまけ”にトコトン弱いです。

私、ここに食べにくる方は、皆さん「ダムカレー」を注文すると勝手に
思っていました。
でも、食べながら他のテーブルを見ると、ラーメン、丼、定食類と色々
です。ここで、はじめてメニューを開いたら、なかなかメニュー豊富です。

画像画像













▲ダムカレーと他セット             ▲丼・麺の満腹セット

画像画像













▲冬の薬膳                    ▲温泉切符付駅弁
  この他にも色々メニューがありました。中でも「丹波黒豆ざるそば」
  (自家製麺)も食べてみたいな〜。

「ダムカレー」は、関東では色々あるみたいです。
・東京・三州家さん(ダムマニアというHPの主催者でもあるご主人)
   アース式。重力式・アーチ式・ロックフィールド式の4種  
みなかみダムカレー(東京・三集家さんのご主人公認)
   重力式・アーチ式・ロックフィールド式の3種
黒部ダムカレー 長野県大町市
皆さんも是非食べて見てくださいね!

さて、評価です。
今回は、私が担当します。

お味の他に、食材での楽しい演出、ダムを見ながら食事が出来る事、
「オリジナルカード」の“おまけ”付である事は加点対象です。

評価 ☆☆☆☆
                             






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水没集落再現アート10年で記念ワイン
日吉ダムのダム湖で水没した集落をLED電球で再現する「天若湖アートプロジェクト」のオリジナルワインが、9日から道の駅「スプリングスひよし」で100本限定で販売される。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/08/09 18:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

スプリングス日吉 「ダムカレー」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる