いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “ものづくり団地の玄関口”の道の駅        「京都新光悦村」

<<   作成日時 : 2012/02/20 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年1月9日(月)
A「京都新光悦村」  再訪 *特別切符頂きました。
◆基本情報
住所     京都府南丹市園部町曽我谷縄手15−3 府道19号線
定休日    月曜日(祝日の場合は営業)、12月31日〜1月2日
営業時間  「売店」安心・安全・新鮮野菜、地元女性グループによる
             加工品        9時〜18時           
        「喫茶・軽食いこいの里」  9時〜17時
スタンプ   
記念切符  「売店」レジ
おすすめ   柚子ジャム・柚子マーマレード(無添加・無着色の手作り、
        冬限定)、そのべ米、新光悦餅
周辺観光  「るり渓」(文部省指定名勝京都府立自然公園)
        「るり渓温泉」(国内有数のラドン含有、7時〜21時30分
          最終受付、大人700円。宿泊平日1泊2食1万円〜)
        「生身天満宮」(全国で唯一、菅原道真公が生きておられ
          る時に生祠として祭祀したことから、生身(いきみ)天
          満宮と称し、日本最古の天満宮といわれる所以)
        「ほたる鑑賞」6月 −ほたるマップ園部町ー 
          

ここは、南丹市・園部地区(旧・園部町)にあります。
京都市に通勤圏で、大学も多いので「学生の町」とも言われています。

名前の「京都新光悦村」って?何?と思われるでしょ。
簡単に、ご説明しますね。
江戸時代の初め、京都にマルチアーティスト「本阿弥光悦」さん(書家)
がいました。1615年に徳川家康から京都鷹ヶ峰(京都市北区、鷹ヶ峰
とうがらしなんかで有名ですね。)の土地を拝領し、さまざまな分野の、
町衆の文化人や職人、芸術家たちを集めて、独自の文化を築きあげま
した。所謂、「光悦村」です。
平成になって、京都府は、伝統と先端の融合をコンセプトに、京都府営
の工業団地を交通の便の良い園部町(京都縦貫自動車道が名神高速
道路と接続する予定)に作りました。
そして、芸術や工芸の発展に寄与し、その精神を継承して新しいものづ
くりに取り組むことを目指し「新光悦村」と名付けました。
すでに、京都の伝統 と文化に根ざしたものづくり企業、工房、店舗が操
業されて、美術工芸作家・職人限定の現地見学会の開催もしています。
それに先がけて、京都縦貫自動車道の園部インターの入口に「道の駅」
を開業させました。

さて、道の駅です。
京都縦貫道の園部インターを出た目の前あり、すぐ横をJR山陰本線が
通っています。
駅舎は平屋建てで大きな窓が特徴です。地元の名産品としてお米、お
餅や物産品、新鮮野菜を販売しています。(HPでお米が買えます!無
農薬のお米も!山あいのお米は美味しいですよ!)
特に、農産物は、「顔の見える農業」を目指して、安全・安心・新鮮な野
菜作りに取り組む農家からの新鮮野菜を販売していています!

ここは、単に「特別切符」狙いで寄ったのですが、またまた、切符中隊長
のお手柄です!この話は、下の方で。

画像

画像


画像

     ▲駅舎前には、新鮮野菜を販売。
       お野菜を買いたい方は開店の9時に行かれた方が良いと
       思います。

画像

画像

     ▲玄関を入って左側が、情報・休憩コーナーです。
       (下)左側には、写っていませんがPCがあります。

画像

     ▲玄関を入って右側は、「喫茶・軽食いこいの里」です。
       左側の窓の方にテーブルが置かれていて明るいです。

画像

     ▲売店内です。
      
画像

     ▲園部の名産「るり漬」です。(粕漬け)

画像

     ▲丹波黒豆の甘納豆を買いました。
       これ、美味しいんですよ!原材料は、丹波の黒豆と砂糖
       だけ。上品な甘さです。

画像

     ▲レジ袋です。

さて、切符の話です。
目的の「特別切符」は、昨年の7月発売。
残っていないだろうなぁ〜と思いながらも、前回の北陸でも新年の特別
切符が9月後半に、まだあったなんて事もありますからダメモトです。
切符中隊長(「妻」)に、「無いかも知れないけど、一応聞いて来て」と頼
みました。

すると、レジのお姉様が持っていたのを頂いたと言うではありません
か!!!
お手柄です!そういえば、長野の「遠山郷」でも頂いたような。
本当に、レジのお姉様、すいません。ありがとうございました。
一生、大事にします!

画像

画像

     ▲“八周年記念きっぷ”です。

画像

     ▲前回、訪問時の記念切符です。平成22年11月入手。

画像

     ▲スタンプです。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“ものづくり団地の玄関口”の道の駅        「京都新光悦村」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる