いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “祭都きしわだ・農産物直売に特化した”道の駅     「愛彩ランド」

<<   作成日時 : 2012/01/31 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年1月8日(日)
D「愛彩ランド」  429駅目 記念切符購入
◆基本情報
住所     大阪府岸和田市三ヶ山町280−55 国道170号線
定休日    水曜日
営業時間  「農産物直売所」           10時〜18時
        「楽しい学びの体験交流館」    10時〜18時
        「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」 11時〜15時
          ビュッフェ ランチバイキング(地域の食材を活かした)
            大人 1,250円 小学生800円
            受付14時まで
          テイクアウト・カフェ         9時〜17時
            バニラソフト、季節のソフト250円、コーヒー他    
        「こだわり手作り工房」
          地域食材を利用した農産加工食品の製造を行い、味噌
          ・餅・米粉パン・水なす浅漬けなど地域の顔となる加工
          品を作っています。
スタンプ   「楽しい学びの体験交流館」内
記念切符  「テイクアウト・カフェ」
おすすめ   産直農産物、加工品、花他
周辺観光  「蜻蛉池公園」(道の駅から徒歩約5分、人気の総合公園)
        「神於山」(道の駅からハイキング入口まで徒歩約2分)
        「いよやかの郷」(車20分程、お肌ツルツル美人の湯。)
          ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉 大人700円
        「岸和田城」「岸和田だんじり会館」(ともに10時〜17時 
          月休、共通入場料(お得!) 大人700円)  
        「南海岸和田駅駅前」(だんじりからくり時計は必見!)
        「洋裁コシノ」(駅前通り商店街。小篠綾子さんの生家、ギャ
          ラリーとお土産物。10時〜18時 無休)
        「NHKギャラリー「カーネーション」」(「洋裁コシノ」のお向い
          実際に使われた衣装、メーキング映像の放映)
        「岸和田だんじり祭り」
          本年9月祭礼 試験引き 9月2日(日)、14日(金)
            宵宮 9月14日(土) 6時〜20時
            本宮 9月15日(日) 9時〜20時

8か月ぶりの「愛彩ランド」に到着です。
案の定、駐車待ちです。交通整理の方の誘導でなんとか停められ
ました。人気の道の駅で連休中だから、仕方ありませんが、ここの
駐車場は広くて、280台もあるのですけど。どれだけ、人気なんだ?!

ここは、昨年3月に「道の駅」の供用の発表があって、4月にオープン
しましたが、それは、JAいずみの「愛彩ランド」であって、「道の駅」に
なったのは10月16日。時間がかかりました。
なので、昨年GWに訪問した時には、「道の駅」ではありませんでした。
これで、やっとリベンジです。
 −近畿新駅巡り「愛彩ランド」−(前回訪問記)

今回、私が参加している「道の駅」SNSのお仲間の岸和田市在住の
Cさんご夫妻が“ミニ・オフ会”を開いてくれました。府内在住のSさん
もお忙しいのに来て下さいましたし、九州のYさんも電話参加して頂
き感激しました。
道の駅スタンプを置いてあり、ソファがある「楽しい学びの体験交流
館」で、楽しい時間を過ごしました。それに、Cさんご夫妻には、私が
お土産をお渡ししなければならないのに、逆に岸和田のお土産を頂
きました。本当にすいません、恐縮です。ありがとうございました。

では、まず、「愛彩ランド」の案内図から。
順に施設ごとのご紹介。

画像


今回も前回もメインの「農産物直売所」は、スゴイ人です!
人気なんですね〜。広くて品数も多いです。野菜だけじゃなくて、肉
や魚やお菓子やお弁当もあります。
私、関西に26年弱住んでいたのですが、田舎に引っ越して1年。
この人出に酔いそうになりました。
*ここも写真をあまり撮っていません。前回の写真を撮り混ぜて
  のご案内です。ごめんなさいね。

画像

     ▲「農産物直売所」です。 (画像:平成23年5月)

画像

     ▲「農産物直売所」内です。
       これは、今回撮影しました。入口から奥を撮ったのですが
       相変わらず人の多い事!ここで、お弁当を買いました。
       広大な駐車場が一杯になるんですものね。

お次が、「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」です。
今回も順番待ちが出来ていました。私達も諦めました。
土日祝は、予約した方が良いと思います。(事前予約は、電話にて。
11時ご案内分に限りご予約可能)

画像

     ▲「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」です。
       記念切符はテイクアウト・カフェです。(画像:平成23年5月)

「農産物直売所」で販売している地域食材を利用した農産加工食品の
製造している「こだわり手作り工房」です。味噌・餅・米粉パン・水なす
浅漬けなど地域の顔となる加工品を作っています。

画像

     ▲「こだわり手作り工房」です。(画像:平成23年5月)

「愛彩ランド」の中心にある「修景池」です。
施設のある方から見下ろす形になり、ベンチに座って眺められます。

画像

     ▲「修景池」です。(画像:平成23年5月)

最後に、「楽しい学びの体験交流館」です。
ここで、さまざまな講習やイベントが行われているようです。
ここにスタンプが置いてあります。
“岸和田城下町スイーツ巡りマップ”や“コシノファミリーゆかり地マップ”
も置いてあります。岸和田をブラブラするなら、この2つのマップを!
(この2つのマップは、こちらでダウンロード出来ます。−岸ブラ−)

画像

     ▲「楽しい学びの体験交流館」です。(画像:平成23年5月)

画像

画像

     ▲中にはソファがあり、トイレもありました。

画像

     ▲登録証とスタンプです。シャチハタ式でした。

画像

     ▲レジ袋です。

画像
画像

     ▲記念切符です。280枚目(別・特別は含まない)

画像

画像

     ▲スタンプです。やっと手に入れました。
       スタンプ用紙も準備されていました。この心遣い有難いです。
       祭都・岸和田の名物満載スタンプですね。
      






     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“祭都きしわだ・農産物直売に特化した”道の駅     「愛彩ランド」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる