いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “旬のお野菜や花は、おまかせ”の道の駅    「かなん」

<<   作成日時 : 2012/01/26 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年1月8日(日)
B「かなん」  再訪  記念切符購入
◆基本情報
住所     大阪府南河内郡河南町大字神山523番地−1 
        国道309号線バイパス
定休日    年末年始(12月31日〜1月4日)12月30日は正午まで
営業時間  「活性化センター」 9時〜17時
          ふれあい朝市  8時30分〜16時 土日祝のみ
        「喫茶」        9時〜17時(飲み物、ソフト)
スタンプ   「活性化センター」(売店)パンフが置いてある所
記念切符  「活性化センター」(売店)レジ
おすすめ   季節の野菜、花、植木、米粉パン、大阪伝統野菜
周辺観光  「金山古墳」(車で10分程、全国でも珍しい瓢形双円墳とし
                て、その規模は日本最大級。)
        「ワールド牧場」(車で5分程、草原で馬やヤギと遊んだり、
                   牛の乳しぼりを体験できる。)
        「弘川寺」(車15分程、中世の歌人、西行法師が終焉の地
         とした寺。境内には歌碑に囲まれた西行墳や西
               行記念館がある。)
        「近つ飛鳥風土記の丘」(車で30分程、一須賀古墳群を整
               備・保存した府立史跡公園で、一角には安藤忠
               雄氏設計の「近つ飛鳥博物館」がある。)
注意     「道の駅」に食事するところはありません。
        人気なので、土日は駐車待ちの可能性が大です。

「ちはやあかさか」から「愛彩ランド」に行くのが目的通りのコースなので
すが、ここは、「ちはやあかさか」から2〜3kmしか離れていません。
そこで、記念切符(収集済み)の別バージョン狙いで訪問しました。
こんな感じで、この後も“寄り道の駅”していきます。(そんなことするな
ら「針T・R・S」と「伊勢本街道御杖」に行けたんじゃない?とも思うの
ですが.....)

連休中の日曜日なので、覚悟していたのですが、やっぱり、駐車場待ち
です。ここは、前に来た時もそうだった。人気の「道の駅」なのです。(土
日祝は、ふれあい朝市をやってます。)

人気なのは、地元の野菜や花が豊富なんです。(なにわの伝統野菜も
販売してます!)また、駐車場から屋外の野菜売り場までは、植木が多
数並べてあります。
近隣の地元の方が、お買い物に来るのでしょう。

そんな「道の駅」なので、休憩とか地域の観光情報の提供などについて
は「ちはやあかさか」同様、ちょっと?かな〜。ここもそんな大きな駅では
ないので、充実させるだけのスペースもないのですけど。

画像

     ▲なかなか趣のある道標でしょ!駐車場から敷地にはいる所
       にあります。

画像画像













     ▲横面にも文字が。


画像

     ▲「ちはやあかさか」方面から国道309号線バイパスを走って
       いると、この看板が目に入ります。

画像

     ▲細長い駅です。
       右がトイレ、奥の緑の屋根が活性化センター。

画像

画像

     ▲広い野菜売り場です。11時前に撮ったのですが開店そうそう
       に売れてしまうのでしょう。

画像

画像

     ▲野菜売り場の奥が駅舎です。右が喫茶コーナーです。

画像

     ▲記念切符は、こちらのレジにて。

画像

     ▲まだ、松の内だったので。

画像

     ▲こんなサービスが。終わっていました。
       朝9時台でなければ無理でしょうね。

画像画像








     ▲(上)売店内にも花は販売してましたが、外にも沢山。
       (下)この梅、ちょっといいなぁ〜と思ったのですが、私の車で
       は、持って帰る訳にもいかず、諦めました。

画像
画像

     ▲記念切符の新バージョン手に入れました。

画像

     ▲平成21年5月に手に入れた記念切符。

画像

     ▲スタンプです。背景は、大阪府立近つ飛鳥博物館で、なにわ
       の伝統野菜と河南町特産いちじくかと。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“旬のお野菜や花は、おまかせ”の道の駅    「かなん」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる