いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “楠公さんの誕生地”の道の駅           「ちはやあかさか」

<<   作成日時 : 2012/01/25 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

平成23年1月8日(日)
A「ちはやあかさか」  再訪 記念切符購入
◆基本情報
住所     大阪府南河内郡千早赤阪村二河原辺7 国道309号線
          *国道309号線から脇道に入ります。案内板に従い
            進んで下さい。
定休日&  「売店」         10時〜17時 
営業時間     定休:月曜、火曜日、年末年始
        「村立郷土資料館」   9時〜17時 
           定休:月曜、年末年始 入館料:大人200円
        「くすのきホール」    9時〜17時 
           定休:月曜日  ホール、図書館
        「楠公誕生地」
スタンプ   「売店」レジの横
       追記*火曜日で「売店」が休みの場合、「くすのきホール」
            の事務所でスタンプが押せます。また、「村立郷土
            資料館」(有料)にもスタンプがあります。
       
記念切符  「売店」レジ 昨年夏より発売中!
おすすめ   季節の農産物、特にみかんは、きれいで安かったです。
周辺観光  「金剛山」、「金剛ロープウェイ」、「千早城」(日本百名城)
        「下赤阪の棚田」(日本棚田百選、棚田夢灯り毎年11月)
        「楠公産湯の井戸」(道の駅の前、歩いてちょっと)
注意     「道の駅」に食事するところはありません。

計画の時から最初に、どこの「道の駅」にするか迷いました。
近畿の新規切符発売駅からすると「伊勢本街道御杖」→「針T・S・R」
→「吉野路大塔」→「ちはやあかさか」なのです。でも、2日間の日程
では、岸和田と京都・日吉の新駅を絶対とすると到底無理です。
なので、「吉野路大塔」→「ちはやあかさか」にすることにしました。
この間、結構あるのですが、日曜日で空いていたので1時間で到着
です。

考えれば、大塔宮護良親王(後醍醐天皇の皇子)は、後醍醐天皇が
鎌倉幕府の倒幕を企て、隠岐に流された後、楠木正成の赤坂城へ
逃れましたが不運にも落城、旧大塔村(現五條市、「道の駅」前に大
塔宮護良親王の銅像があります。)に住み、後に挙兵して“建武の新
政”に至ります。
この2つの「道の駅」には、縁があると言えば、縁がありますね。

なんで、私は、こう脱線するのでしょう?「道の駅」です。
ここは、楠公誕生地を中心とした歴史の丘公園にあり、大阪府の「道
の駅」第1号です。

最初に訪れた時は、ビックリしました。
民家を改造したような駅舎で、自称「日本一かわいい道の駅」!
いやいや、こんな驚きをさせてくれることがあるから「道の駅」巡りは
楽しくて、やめられませんね〜。

では、売店以外の施設からご案内を。

画像

画像

     ▲売店が小さいだけで、敷地は広いんです。
       「売店」は、現在地のマークの右斜め上

画像

     ▲楠公さん(関西では親しみを込めてこう呼びます)誕生地の
       碑です。

画像

画像


画像

     ▲「まさしげ君」って?いくらキャラでも楠公さんとイメージ
       が...

画像

     ▲誕生地の碑の隣の「村立郷土資料館」です。
       この建物が駅舎なら普通ですね。

画像

     ▲これが駅舎なら立派ですが、「くすのきホール」です。
       こちらにもスタンプがあるので、売店が休みの火曜日は
       ここで押してくださいね。

さあ、いよいよ、駅舎です。

画像

     ▲ちょっと見、民家でしょ!
       入口のところまで農産物が置かれていました。
       「妻」によると、みかんは、きれいで安かったそうです。

画像

     ▲敷地の外の道路から撮った駅舎です。
       駅舎の横にはウッドデッキがあり(黄色いテントが貼ってある)
       ご年配のご夫婦が座ってらっしゃいました。

画像

     ▲そのウットデッキに貼ってあったものです。
       う〜ん、なるほど.....

画像

     ▲駅の裏側のスロープには、こんなものが!

画像

     ▲駅舎内です。上に「太平記」が。奥にひょうたんが。
      
画像画像
    













     ▲2階に上がる階段がありまして、そこに貼ってありました。
       (階段は金属製でした。展望台とかいてありましたが...)
       (上)毎年11月に開催されているようです。輪島の千枚田で
       もやってますけど、ロマンチックですね。
       (下)楠公さんのテレホンカードです。「ここだけしかない!」に
       ちょっとググッと来ましたが、買いませんでした。

画像

     ▲2階から見た景色です。窓を開けて写せば良かったですね。

画像
画像

     ▲お目当ての記念切符を手に入れました。
       279枚目(別バージョン・特別切符は含まない)

画像

     ▲スタンプです。ロープウェイは金剛山のでしょうね。

いつもは、ここで終わりなのですが、写真を撮っていて「楠公産湯の井
戸」を見付けたので、ご案内。

画像

     ▲「道の駅」の前の道にありました。
       後、何年かしたら「本日のマンホール」というコーナーが
       ブログの右上に出来るかも知れません?!

画像

     ▲この案内を見つけました。辿っていくと.....

画像画像
     








     ▲案内の通り進んで行きます。

画像画像








     ▲階段を下りると「楠公産湯の井戸」に到着。
       逆光で綺麗に撮れてなくてゴメンナサイ。

画像画像








画像画像








     ▲チョロチョロと音がしていましたから水が湧いているようです。
       718年前に、この井戸の水を産湯に使ったんですね〜。














   

           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

スタンプ情報の追加です。
スタンプはホール事務室にもおいて有りますので、売店定休日の火曜日や営業時間外でホール事務室が開いている場合は押せるそうです。
ヨッシーおじさん2世
2012/01/26 11:09
こんにちは。

スタンプ情報ありがとうございます。
こうして教えて頂けると、とても助かります。
早速、追加で書き加えます!
したっぱらちゃん
2012/01/26 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“楠公さんの誕生地”の道の駅           「ちはやあかさか」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる