いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “台風災害の復興を心よりお祈り申し上げます” 道の駅「吉野路大塔」

<<   作成日時 : 2012/01/24 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年1月8日(日)
@「吉野路大塔」  再訪 記念切符購入
◆基本情報
住所     奈良県五條市大塔町阪本225−6 国道168号線
定休日&  「売店」     9時〜17時15分
営業時間    定休日 第1・第3・第5水曜日(12〜2月は毎水曜日、
                夏休期間は無休)、年末年始(12/28〜1/4)
                12月27日 9時〜14時
        「レストラン」  9時〜17時15分(LO16時50分)
          定休日 毎週水曜定休(12月〜2月は毎週水・木曜日)
          *台風12号の影響により現在休業中、再開は未定です
        「ロッジ星の国」 毎週水曜定休、1泊2食10,000円〜
          *営業再開しました。詳しくはHPまで
          *バンガローへの宿泊は営業を見合わせています。
        「星の湯」 *日帰り温泉は休業中です。 
        「プラネタリウム館」
          *一般投影は春以降の予定です。
        「大塔郷土館」 *営業のめどが立っていません。休業中。 
スタンプ   「売店」内 せんとくんのパネルの横
記念切符  「売店」レジ 昨年春より発売中!
おすすめ   かきもち、葛餅、吉野本葛、こんにゃく、坪杓子、星グッズ
周辺観光  *国道168号線は開通していますが、この「道の駅」から
        南へは、工事中の箇所も多く、気を付けて運転して下さい。
        *冬季は、積雪の可能性もありますので、交通情報を確か
        めて、お出かけください。

今日から「関西新駅と切符収集の旅」が始まります。
出来る限り、毎日更新しますので、よかったら見てくださいね!

 近畿「道の駅」は、平成21年11月に完走しました。(当時101駅)
その後、平成22年に5駅、平成23年のGWに4駅と巡り、全部塗りつ
ぶしたと思ったら、また、昨年秋に2駅がオープンしたので、関西の親
戚に所用があったのに“かこつけ”て訪問してきました。
また、昨年中に記念切符を有難くも10駅以上も発売したので、その中
の数駅に収集の為再訪しました。
 2日という短い日程で、目的が目的なので、いつもとは違い、高速多
用のありえないルートを辿っています。
前置きが長くなってしまいました。「道の駅」、「道の駅」っと。

朝7時台に国道168号線に入りました。
心配していた雪(道路脇のみ)や凍結もなく、すんなりと「道の駅」に到着
です。
(昨年台風12号により、奈良県、和歌山県は甚大な被害を受け、大動
脈の国道168号線も通行止めになりましたが、工事は続いているもの
昨年11月には開通しています。五条市内から「道の駅」までは、被害が
なかったようで以前と変わりません。でも、ここから南へは、お気を付け
て運転してくださいね。)

駅舎は、今にも垂直に飛び立ちそうな“UFO”の楽しいデザインの外観
です。1階はトイレ、2階は、売店とレストランになっています。
また、周囲には、「星の降る里」らしくプラネタリウムや天文台にロッジに
温泉等々、施設が充実しています。

ですが、上記しましたように、昨年の台風12号で、ここも甚大な被害
を受けました。堰止湖が出来たのを皆さんも覚えてらっしゃるでしょう?
十津川と五條と。その五條の堰止湖が、「道の駅」の少し先なんです。
「ロッジ星のくに」は、住民の避難所となり、「大塔郷土館」(道の駅前)
の駐車場に仮設住宅が出来たので、最近、営業再開しました。レストラ
ンや温泉は、まだ、休業中です。
早く、復興が進み、営業されるようになることを心からお祈りしております。


画像

画像

     ▲この駅舎のデザイン、楽しいでしょ!
       雪が積もってました!

画像

     ▲ちょっと見難いですけど、駐車場には雪だるまが!

画像

     ▲駐車場にあった案内看板です。
       道の駅の周りには色んな施設があります。

画像

     ▲駅舎の横から上に登る道があります。
       「星のくに」の入口です。

寒かったのですが、オープン(9時)まで時間があったので、この坂を
登ってみることにしました。

画像

     ▲手前の建物が第2天文台で、奥がドーム付バンガローです。

画像

     ▲バーベキューハウスです。
       バーベキューセット(肉・野菜・ごはん)1人前2625円です。

画像

     ▲右手には、ログキャビン。5棟ありました。

画像

     ▲主天文台です。

画像

     ▲左奥が「星見台」(会議等の時間貸しや、団体様での宴会・
       同窓会、夏季は団体様でのご宿泊など)、右側が「ロッジ
      「星のくに」です。

画像

     ▲国道168号線沿いの「プラネタリウム館」です。
       一般投影は春以降の予定だそうです。
       主天文台から降りる路がありましたが、細い急な道で雪が
       積もっていたので降りるのを止め、外側から回りました。

ここらは、近畿の屋根と言われる大峰山脈から連なる山々に囲まれた
この地は、澄んだ空気に恵まれて、満天の星が輝きます。
暖かい時期に、温泉に入って、星空を眺めてのんびりとしたいものです。

さて、駅舎の前には、お店が2件ありました。
お食事とお土産の「kongoh(こんごう)」とお食事「金剛」です。
「道の駅」のレストランが休業中ですけど、ここがあるから問題ないです
よね。

画像

     ▲「うどん」という暖簾がかかって、9時前ですが営業していま
       した。和食屋さんみたいです。

画像

     ▲繋がってましたし名前も同じですから同経営なのでしょう。
      
最後に道の駅の駅舎内を。
1階はトイレ、2階に上がって右側が売店、左側が休業中のレストラン
です。
(最近、画像を2つ並べても“拡大”する技を覚えました!クリックで大
きくなります。)

画像


画像画像













  ▲レストランは休業中         ▲右側は売店です。

画像画像








  ▲売店内です。入口→奥       ▲奥→入口

画像画像          









 ▲入口を入った右側にせんとくん。  ▲天体・星座キーホルダー
   隣にスタンプがあります。

画像画像








 ▲私、“おっさん”ですけど、ちょっと欲しいなと思ってしまいました。

画像

     ▲パンフです。「星のくに」の詳細と近隣の観光スポットが
       載っていますが、ほとんどに「休業中」のシールが。
       早く復興されますことを!

画像
画像

     ▲目的の記念切符購入!
       278枚目(別バージョン・特別切符は含まない)

画像

     ▲スタンプです。





      







      



          

             
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“台風災害の復興を心よりお祈り申し上げます” 道の駅「吉野路大塔」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる