いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “みかんとビッグひな祭りの町”の 道の駅 「ひなの里かつうら」

<<   作成日時 : 2011/09/06 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

平成23年7月17日(日)
B「ひなの里かつうら」  訪問済み 記念切符購入
◆基本情報
住所     徳島県勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬4−1 16号線
定休日&  「情報館」  9時〜18時    第4月曜日、年末年始
営業時間  「手打ちうどん みやこ家」   月曜日、第4火曜日定休
          10時30分〜15時 売切れ次第閉店
        「喫茶オレンジ」9時〜18時? 不定休?
        「JAよってネ市」7時30分〜17時 毎週月曜日
         (道の駅の隣 JAの産直市)
スタンプ   「情報館」内
記念切符  「情報館」カウンター
おすすめ  ひなの里オリジナル商品(ひなの里マークが付いている)
         情報館内売店で販売しています。
         ここでしか買えません!是非!ご覧ください!  
周辺観光  四国霊場第20番札所「鶴林寺」阿波三難所寺の一つ
        星の岩屋・不動の滝、立川渓谷、
        「ビッグひな祭り」道の駅の隣の人形文化交流会館がメイ
         ン会場で町をあげてのひな祭り 2月下旬〜3月下旬

「ひなの里かつうら」は、徳島市から南西に20km程の勝浦町にあり
ます。人口6,000人の山間の自然豊かな町です。そんな町に徳島
県の15番目の道の駅として、今年3月に開駅しました。

勝浦町は、「みかん」と「ひなの里」として有名です。(阿波みかんの発
祥の地として知られ、特に「貯蔵みかん」は有名です。)
16号線を勝浦町に入ると2〜3月には、どの商店の店先にもひな人
形が飾られ、道の駅の隣の「人形文化交流館」には3万体のひな人形
が飾られます。

町おこしとして平成元年から「ビックひな祭り」を開催していて町をあげ
ての春のイベントです。会場の「人形文化交流館」には、中央に百段の
雛壇がピラミッド状にそびえ、壮観です。 期間は、2月下旬から3月下
旬です。

この駅は、これで4回目の訪問です。(開会式とその翌日、5月中旬)
自宅から15km程、離れているとは言え隣町なので気になります。
今回は、ここも5月末に記念切符を発売したのと開駅後4ヶ月どうなっ
たかが気になっての再訪です。

「ひなの里かつうら」は、地域おこし協力隊の皆さんが、運営やイベント
やオリジナル商品の開発に取り組んでくれています。その活動は、ブロ
グを見させてもらっていたのですが、実際に2か月振りに行って見ると
ビックリ!進化しています!道の駅らしくなっています。良かった〜。

「情報館」内の売店では、ひなの里オリジナルの商品が、たくさん置い
てあります。ここでしか買えません!是非、訪問して手に取って見て下
さいね!(今月より、「ぜんぶ勝浦町で作った枝豆クッキー」が発売中
です。)
小さな駅です。大きな駅の休憩室くらいしかない「情報館」ですが、頑
張っています。近くに来られた方は、寄ってくださいね。よろしくお願い
します。

画像

画像

   ▲全景です。(下)奥に写っているのは「JAよってネ市」です。

画像

   ▲これが、同じアングルで撮った開駅時の写真です。
     何が違うかわかりますか?それは.....

画像

画像

   ▲そう、ノボリが、たくさん立ててあります。
     なかなか、いいノボリです。
     「道の駅のぼりマニア」の私としては嬉しいです!

画像

   ▲売店の横の休憩コーナーです。

画像

   ▲「喫茶オレンジ」さんです。

画像

   ▲これは、5月に来た時は、ありませんでした。
     「道の駅ランチ」いいじゃないですか!

画像

   ▲「手打ちうどん みやこ家」さんです。
     4回目にして初めて営業しているのを見ました。
     売切れ次第閉店ですから。人気店のようです。

画像

画像

   ▲入口の前には、立て看板が。
     ん?「みかんソーメン」?ノビルのドレッシング?

画像

   ▲入口を入ると

画像

   ▲中はこんな感じです。奥が情報カウンター兼レジです。

画像

   ▲看板にあったドレッシング各種です。
     いちごやみかんは開駅当初からありましたがノビルは初めて。

画像

   ▲同じ“勝浦”の勝浦ネットワークの千葉県勝浦の商品です。

画像

   ▲みかんドーナツとみかんキャラメル。オリジナルです。

画像

   ▲勝浦みかんキャラクター“ちょぞっ娘”の紙袋も。500円。
     これは、阿波踊りバージョンですね。お雛様バージョンも。

画像

   ▲開駅当初の写真です。今もお雛様は飾ってありますが
     今はランの鉢のところにアイスクリームケースが置いてあり

画像

画像
   
   ▲これもオリジナル。ピンボケでゴメンナサイ。
     勝浦まけまけいっぱいアイス「つぶつぶ納豆」と「もち麦はっ
     たい粉」各250円。“まけまけいっぱい”は、あふれる程いっ  
     ぱいという意味です。地域おこし協力隊の皆さんが考えてら
     れたそうです。はったい粉は、ともかく、納豆アイスは徳島の
     人には考え付かないアイデアです。(あまり納豆は食べる習
     慣はありませんでした。私の子供の頃は、納豆=甘納豆の
     事でした。)

画像
画像

   ▲記念切符です。252枚目(別バージョン・特別は含まない)
     今年の5月29日からの発売です。もう少し早く行けば、123
     番の金色を狙えたかも。

画像

   ▲貯蔵みかんのパンフです。
    “ちょぞっ娘”のノーマルバージョンですね。
     みかんの貯蔵庫って風が通るようになっていて夏は涼しいん
     ですよ!よく、友達の家の貯蔵庫の一番上で夏に昼寝しまし
     たっけ。

画像

   ▲パンフです。A3の4つ折りの大きいパンフです。
     ビックひな祭りですね。

画像

画像

   ▲スタンプです。
     この心遣いは嬉しいです!


    
    










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まさにビッグ、200段のひな飾り 被災地へも人形贈る
家で飾らなくなったひな人形を全国から送ってもらい、一堂に飾る「ビッグひな祭り」が2月19日、徳島県勝浦町の人形文化交流館で始まった。3月20日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/02/21 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“みかんとビッグひな祭りの町”の 道の駅 「ひなの里かつうら」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる