いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “歴史とバラのまち”の道の駅   「可児ッテ」

<<   作成日時 : 2011/08/28 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

平成23年7月13日(水)
A「可児ッテ」  訪問済み 記念切符購入
◆基本情報
住所     岐阜県可児市柿田字杉坪416−1 国道21号線バイパス
定休日    12月31日〜1月1日
営業時間  「売店」           9時〜18時
        「ナチュラルキッチン」  9時〜18時
スタンプ   別棟(トイレの方)の情報・休憩室
記念切符  「ナチュラルキッチン」のカウンター
おすすめ   朴葉寿司、地元の野菜、平飼い卵、肉加工品、バラソフト
周辺観光  花フェスタ記念公園 9時〜17時(季節により変更有)
         大人800円、小中300円(12月〜3月は半額)
         7000種のバラ(世界一)   火曜日定休 
        可児川下流域自然公園 3月下旬カタクリ 秋 紅葉

可児市は、明智光秀の生誕地(諸説あり)、森氏(蘭丸で有名な)の
本拠地、信長のお母さんの土田御前の出身地(諸説あり)、志野焼
発祥という歴史ある地で、その後、中山道の宿場として栄えたところ
です。また、“歴史とバラのまち”と題をつけましたが、可児市は人口
10万人で、まちは街にしなければいけませんね。(字数がありまして
.....)世界一ともいわれるバラ園の花フェスタ記念公園もあって、
「道の駅」は可児御嵩ICからすぐのところです.

ここ「可児ッテ」とは、いろいろな意味を込めた造語なんですって。
 CANI    可児
 CAN     可能性のある
 MITTE   中心(ドイツ語)
 CITTA   都市(イタリア語)
地域の活力の中心と言う意味らしいです。
建物も木造で広場を取り囲むように建てられていて、周辺の山並みを
表現したユニークなデザインです。可児市周辺の新鮮な野菜や特産
品の販売とそれらを活かした飲食コーナー(「ナチュラルキッチン」)が
あり、賑わい広場では、イベントや催し物が開かれています。

「可児ッテ」は、昨年秋にオープンした新しい駅です。
私は、昨年11月23日(祝)に訪問したので再訪です。その時は、凄い
混みようで(開駅して2か月ちょっとで祝日なので仕方ありませんね)
駐車待ちをしたのを覚えています。
なぜ、再訪したのかというと、記念切符が発売されたからです。
“道の駅記念切符マニア”としては、ここまで20km強の「瀬戸しなの」
まで来ながら帰る事なんて出来ません。
無事、切符を手に入れ、腹ごしらえをし、「妻」ご要望のデザートを食
べて四国へと帰途につきました。

画像

画像


画像

画像

画像

   ▲入口側と広場側の全景と中の配置です。

画像

   ▲トイレと情報・休憩室は別棟になっています。

画像

   ▲休憩室内です。ここで、ちょっと一休みできます。

画像

   ▲「可児ッテ」号を発見!

画像

画像

   ▲正面入り口です。
     こう案内してあるのでちょっと早めのお昼を頂くことに。

画像

   ▲売店内です。野菜がいっぱい!
     ここ、柱が一本もないんです。広々としています。
     奥が、「ナチュラルキッチン」です。

画像

   ▲トマトの関連商品です。
     トマトが旬だからの売り場作りですね。

画像

   ▲朴葉寿司です。
     お昼を食べて 帰りにもう一度売り場を見たら売り
     切れていました。

画像

   ▲その名も「土田御前」。
     可児市の特産品のサトイモの焼酎です。

画像

   ▲光っていてゴメンナサイ。
     「ナチュラルキッチン」のランチメニューです。
     食材にこだわっています。地元産野菜のサラダバーも!
    
画像

   ▲パンフです。

画像
画像

   ▲記念切符です。250枚目(別バージョン・特別を含まない)

画像

   ▲スタンプです。
     可児市の市花はバラなんですって。











        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“歴史とバラのまち”の道の駅   「可児ッテ」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる