いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “神話が彩るさくらの町”の道の駅 「さくらの里きすき」

<<   作成日時 : 2011/07/06 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成23年6月20日(日)
D「さくらの里きすき」  368駅目  記念切符購入
◆基本情報
住所     島根県雲南市木次町山方1134−9 国道54号線
定休日    元旦のみ
営業時間  「特産売店」     9時〜18時
        「農産物直売所」  9時〜17時
        「レストラン」     9時〜18時
          割子そば食べ放題 17時迄 
            大人980円、小学生以下680円
        「コンビニエンスストア」 24時間
スタンプ   特産売店レジ近く、時間外コンビニエンスストア
記念切符  特産売店レジ
おすすめ   出雲そば、さくら麺、焼さば寿司
周辺観光  斐伊川堤防桜並木(桜の名所百選)、出雲湯村温泉
        ふるさと尺の内公園(隣接)、八岐大蛇公園
        おろち湯ったり館 10時〜最終受付20時30分
          毎週水曜日定休 大人500円

駅のすぐ近くに駅名にも使われている“さくら”の名所があります。
日本の桜の名所は百選にも選ばれた斐伊川堤防桜並木です。
2kmの桜のトンネルが続くそう!で、桜(ソメイヨシノ)だけでなく
2週間遅れて咲く御衣黄=ぎょいこう・緑の桜も植えられています。
長く楽しめていいですね。私も桜の時期に、いつかは?!行って
みたい(道の駅が先!)!

ここは、国道54号線沿いのコンビニを併設した道の駅です。
別棟には、農産物直売所の「たんびにきて家」(ちょくちょく来てね
の意味)やソフト等を販売している常設屋台があります。

休憩室も広く、特産売店も品揃えも多く、レストランもメニューが
充実して出雲そばの割子そばの食べ放題なんかがあり(そば好
の私としては非常に嬉しいですね。)隣接している広々とした公園
(ふるさと尺の内公園)もある“なかなか”施設的にも良いところ
なんですが.....

一つだけ提言があります!
音楽が流れていたのですが、女性の唄う演歌が流れていました。
別に演歌が悪いという訳ではありません。音楽を流すなら、折角
の「さくらの里」なんですから、さくらと名のついた曲、題材とした
曲を“歌なし”で流してはどうでしょう。すごい数があるので、訪れ
た方が同じ曲を聴くことはないかと。老若男女どなたにもあうので
はと思います。

画像

     ▲久しぶりです。「出雲神話街道」

画像

     ▲さろそろ塗装しませんか?
       私もこの間、門扉をペンキ塗りしました(関係ないかぁ〜)

画像

画像

     ▲駅案内と駅舎です。

画像

     ▲農産物直売所「たんびにきて家」です。

画像

     ▲常設屋台です。名物の焼きさばやさくらんぼソフト等

画像

     ▲さくらんぼソフトです。
       「妻」が見逃すはずもありません。でも、あまり気に入ら
       なかったみたいで、「別頁で紹介しないで!」と言います。
       私は、一口なめただけですが、まあまあと思うのですが。

画像

     ▲駅舎に入ると休憩コーナーがあります。広いです。
       天井の電燈は

画像

     ▲さくらです。こだわってます。

画像

     ▲駅舎からのコンビニ入口です。

画像

     ▲喫煙所もあります。

画像

画像

画像

     ▲店内です。
       八岐大蛇の卵は“チョコ”だったのかぁ.....

画像

画像

     ▲レストランメニューです。
       出雲そばの割子そばの食べ放題は嬉しいですね。

画像

     ▲お隣は公園です。
       業務用冷蔵庫メーカー「ホシザキ電機」の創業者が木次町
       出身でここに作られたようです。ホシザキグリーン財団では
       島根県で他にも自然保護や保全施設をいくつも展開してい
       ます。

画像

画像
画像
画像

     ▲ほたるの小川や観察池、とんぼ池や昆虫植物園・森
       展望広場など充実した自然公園です。広いです。
       のんびり散策、お子さんも喜びますね。

画像
画像

     ▲記念切符です。通常記念切符225枚目です。
       (別バージョンを含まない)

画像

     ▲スタンプは、やっぱり“さくら”です。

画像

     ▲こんな小さなかわいいスタンプも。
     







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“神話が彩るさくらの町”の道の駅 「さくらの里きすき」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる