いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “弁慶伝説ゆかりの地”の道の駅 「本庄」

<<   作成日時 : 2011/06/28 11:32   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

平成23年6月19日(土)
E「本庄」  361駅目  記念切符なし
◆基本情報
住所     島根県松江市野原町401−8 国道431号線
定休日    奇数月の第3火曜日 お盆、年末年始
営業時間  「売店」     9時〜18時
        「喫茶・軽食 一里塚」  喫茶9時〜18時
          軽食 平日9時〜16時、土日祝9時〜17時
        「ファミリーマート 本庄店」24時間
スタンプ   道の駅情報室内
おすすめ   新鮮野菜、中海の魚介類(あさり)、特産西条柿ジュース他
周辺観光  道の駅の展望緑地からの眺め
        美保関、大根島、長見神社(弁慶ゆかりの神社)

目の前に“中海”が広がる眺めの良い駅です。
(“中海”は、日本で5番目の大きさ、汽水湖としては2番目)
道の駅は、特産品売り場と喫茶・軽食と道の駅情報室とトイレで、半分
はコンビニエンスストア。前には、展望緑地があります。
こじんまりした駅ですが、なんか“のんびり感”が漂っていて、眺めはい
いし私、この駅、嫌いじゃありません。ちょっと暑くなりすぎましたが、春
や秋の晴れの日に展望緑地で海を見ながら“お昼寝”したら、どんなに
気持ちいいでしょう。

また、ここは、弁慶伝説の地でもあります。
(弁慶は、生年不詳で、その生涯は詳しく解っていません。)
近くには、「弁慶島」がありますし、数多くの弁慶伝説があるようです。
道の駅から2km程の松江市長海町で“弁慶”は生まれ、このあたりで
少年期を過ごし、京都に上り義経と出会うと言う伝説です。生誕地として
は、ここ以外、和歌山県田辺市しか伝えられていませんが、田辺市より
も詳しく伝えられているそうです。
松江市は、今まで、あまりPRしていませんでしたが、縁の地への道の
駅の開駅を機に、全国に向けPRしようとしています。

画像

画像

     ▲「弁慶の里 本庄」の看板とノボリです。

画像

     ▲全景です。

画像

画像

     ▲道の駅部分です。

画像

     ▲半分のコンビニです。

画像

     ▲案内図です。緑の部分が展望緑地です。

画像

画像

     ▲展望緑地からの眺め(大根島も見えます)と展望緑地です。
       もっと広いのですが、ベンチに愛を語らうカップルがいました
       ので、心の中でお兄さんにエールを送りながらアングルを外
       しました。

画像

画像

     ▲道の駅情報コーナー&休憩室です。
       意外と広いです。弁慶伝説の説明もありました(上)
       スタンプは、ここ。下の写真。

画像

画像

     ▲店内です。

画像

     ▲喫茶・軽食コーナーです。ピンボケですいません。
       軽食は、うどん、カレー、おにぎり等ですが、“弁慶うどん”が
       気になりました。柿が名物です。(ソフト、ジュース)

画像

     ▲スタンプも看板と同じでした。



































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“弁慶伝説ゆかりの地”の道の駅 「本庄」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる