いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS “うまし米 仁多米の里”の道の駅 「酒蔵奥出雲交流館」

<<   作成日時 : 2011/06/25 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成23年6月19日(土)
B「酒蔵奥出雲交流館」  358駅目 記念切符未購入
◆基本情報
住所     島根県仁多郡奥出雲町亀嵩1380−1 国道432号線
定休日    無休
営業時間  「酒蔵奥出雲交流館」売店      8時〜19時
        「酒蔵奥出雲交流館」仁多米今摺体験コーナー
         (精米機の一部がガラス張りになっていて精米の様子
         を見ることができ、摺立ての仁多米を購入も可)
                               8時〜19時
        「温泉スタンド」24時間 亀嵩温泉 アルカリ単純温泉
                               20L 10円
スタンプ   道の駅情報コーナー
記念切符  「酒蔵奥出雲交流館」売店レジ(6月中は切符の入荷待ち)
おすすめ  銘酒「仁多米」(奥出雲町の米と水を使用 蔵元直売)
        全国米・食味分析鑑定コンクール“金賞”受賞の仁多米
周辺観光  亀嵩温泉玉峰山荘(温泉宿泊)日帰り温泉も有 500円
        湯野神社(砂の器のロケ地)

ここは、名の通り、地元の名水と酒造好適米を使った地酒の製造・販
売とブランド米「仁多米」の情報発信基地として、平成16年にオープ
ンし、平成19年に道の駅となりました。

この地方は八岐大蛇の神話があり、大蛇を退治するのに使われたの
が“八塩折の酒”です。日本酒のルーツと言えるでしょう。そんな地方
で、お米とお水が美味しいところのお酒が不味いはずはありません。
“日本酒好き”と”お米好き”には、たまらない道の駅ですね。

私も奮発して「純米大吟醸 奥出雲仁多米」4合瓶(720ml)を買いま
した。今、冷蔵庫で冷えてます。明日、飲もうかと。楽しみ、楽しみ。

そうそう、ここは、松本清張の砂の器の舞台となったところです。
セットやサインなどが飾られていました。近くの湯野神社は、ロケにも
使われたそうです。

画像

     ▲「おろちの里」から「酒蔵奥出雲交流館」へ向かう途中に
       ありました。はみ出した雲?が気に入りました。
       他の場所でも見ましたが、前のオブジェと一対のようです。

画像

画像

     ▲亀嵩温泉玉峰山荘の看板アーチが、かかっていました。

画像

     ▲背の高い看板で遠くからも見えます。製造直販です。

画像

     ▲名の通り、酒蔵風の建物です。

画像

     ▲温泉スタンドです。20Lが10円です。
       沸かさないとダメですが.....

画像

     ▲酒蔵だけあって“杉玉”がありました。

画像

     ▲入ってすぐの右側にスタンプがあります。

画像

     ▲店内です。広くて“試飲コーナー”もありました。

画像

     ▲平成22年度新酒鑑評会で金賞受賞

画像

     ▲新製品のノンアルコールの甘酒です。
       抹茶、ココア、プレーンがあり、砂糖不使用なんですって。

画像

     ▲奥出雲おろち号 陶器ボトルです。中身は焼酎です。
       欲しくて、ずっと見ていたら、「妻」に、にべもなく「あかん」
       と.....

画像

画像

画像

     ▲仁多米のノボリと仁多米です。
       仁多米は「こしひかり」なんですね。

画像

画像

画像

     ▲砂の器の舞台、ロケ地になっただけあって他にも色々
       ありました。

画像

     ▲「純米大吟醸 奥出雲仁多米」4合瓶(720ml)2,700円

画像

画像

     ▲レジ袋です。奥出雲町のガイドマップになっています。

画像

     ▲スタンプは、一回り小ぶりです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

“うまし米 仁多米の里”の道の駅 「酒蔵奥出雲交流館」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる