いつかは全国制覇!?道の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成23年3月道の駅A新駅「ひなの里かつうら」

<<   作成日時 : 2011/03/15 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

平成23年3月14日(月)
@「ひなの里かつうら」  280駅目  記念切符なし
勝浦町は、県庁所在地の徳島市より南西に20kmの
山あいの6000人の町です。

「みかん」と「ひなの里」として有名です。
16号線を勝浦町に入ると2〜3月には、どの商店の店先にも
ひな人形が飾られ、道の駅の隣の「人形文化交流館」には
3万体のひな人形が飾られます。

勝浦町は、町おこしとして平成元年から
「ビックひな祭り」を開催していて町をあげての春のイベントです。
会場の「人形文化交流館」には、中央に百段の雛壇が
ピラミッド状にそびえ、壮観です。
期間は、2月20日から3月20日で、今年は、もう終わりに近い
ですが、近くに来られる方は是非!

画像

   ▲入場料一般300円、小学生100円です。

画像

   ▲人形文化交流館の全景です。「ビックひな祭り」の会場です。
     ちょっと外見は、しょぼいですが、要は中身です。
     小さな町の町おこしです。大らかな気持ちでお願いします。

画像

   ▲会場入口です。手造り感があっていいでしょう?

画像

   ▲道の駅の隣にはJAの「よってネ市」があります。
     新鮮な野菜や名物のみかんも売ってます。

画像

画像

   ▲道の駅売店の入口には「おひなさん」が飾ってあります。

画像

   ▲こういう風にして頂けると場所がわかりやすいですね。

画像

   ▲スタンプもやっぱり「おひなさん」

ここは、私の地元と言ってもいいくらいのところにあり
ついつい大きな期待を持ってしまい
「ガッカリ」だとか「しょぼい」だとか
私にしては辛口になってしまいました。

でも、やっぱり地域活性化にも役立って欲しいし
休憩所としてお遍路さんにも
道の駅大好きな皆さんにも喜ばれるところになって欲しいと思います。
応援しています。
                    全国制覇まで、あと690駅

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まさにビッグ、200段のひな飾り 被災地へも人形贈る
家で飾らなくなったひな人形を全国から送ってもらい、一堂に飾る「ビッグひな祭り」が2月19日、徳島県勝浦町の人形文化交流館で始まった。3月20日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/02/21 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

本日のスタンプ

平成23年3月道の駅A新駅「ひなの里かつうら」 いつかは全国制覇!?道の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる